FC2ブログ

ダービー

◎ワールドエース
○ゴールドシップ
▲フェノーメノ
△グランデッツァ
△ヒストリカル


PO馬初のダービー馬誕生を期待してワールドエースと心中。皐月賞はスタート直後の不利に加え、4コーナーで大外に回さざるを得ないコースロスの分、決め打ちに出た勝ち馬に届かなかった。ただ、脚質的に小回りコースは不向きなタイプで、負けて強しの印象。広々とした東京なら持ち味の末脚を存分に発揮できる筈。
福永はこの馬にタイトルを取らせられるか否かで自分が一過性のリーディングジョッキーで終わるかそうでないか決まるくらいの気持ちで乗って欲しい。ここまで、あれだけ有力馬に乗ってGⅠ勝ってないという現状を理解しても良い頃だ。

ゴールドシップは皐月賞でのウチパクの博打が当たった事を差し引いても、世代トップクラスの能力を持ってるのは疑いようがない。良い脚を長く使うタイプで、上がり勝負になった共同通信杯でも33.3の脚を使って差し切っている。どこからでも動けるという自在性ではワールドエースより上。まともなら2頭の一騎打ちとみる。

青葉賞馬フェノーメノはフットワークの大きい馬で小回りの中山では結果を出してないが、東京コースでは3戦3勝。得意の条件でトップクラスに通用するか未知数だが、追い出してからの加速力は本物だと思わせるに十分。昨年は騙されるもんかと蹴飛ばして痛い目見たが、今年は騙されて買ってみる。

グランデッツァは馬体重次第だが、追い切りの動きを見る限り心配はなさそう。決め手勝負では分が悪い印象だが、前走は大外と馬場が堪えて力を出し切れなかった。今回も大外だが、小回りの中山とは設定が違うしすんなり先行出来れば大丈夫だろう。見限るのは早計。

ヒストリカルはきさらぎ賞では2着に敗れたが、上がりではワールドエースより速かった。その決め手の鋭さは毎日杯でも証明。その毎日杯以来というローテが気掛かりだが、追い切りを見る限り仕上がりに抜かりはない。あとはアンカツの決め打ちがハマるかどうか。

ディープブリランテはあの掛かる気性では2400mは持たない印象。トーセンホマレボシはレコードの反動が怖い。スピルバーグは1番枠というあからさまに来そうなお膳立てが逆に罠っぽい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ダービー】

◎ワールドエース○ゴールドシップ▲フェノーメノ△グランデッツァ△ヒストリカルPO馬初のダービー馬誕生を期待してワールドエースと心中。皐月賞はスタート直後の不利に加え、4コ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR