ラジオNIKKEI賞・CBC賞

ラジオNIKEEI賞
◎ウインガナドル
○サトノクロニクル
▲ニシノアップルパイ
△ライジングリーズン
△ビービーガウディ
△マイネルスフェーン

ウインガナドルは未勝利戦を新潟の2歳レコードで逃げ切り、3着に敗れた寒竹賞でも京成杯よりも速い走破時計で逃げ粘った。2走前は出入りの激しい流れに巻き込まれて崩れたが、前走はハナを切ってそのまま逃げ切った。1800mに短縮されてどうかだが、53キロの手頃なハンデで先行力を活かせれば。ニシノを行かせての番手でも。

サトノクロニクルは勝負所でモタつくので小回りの1800mは適してるとは言い難いが、京都新聞杯2着・白百合S1着と近走の実績はメンバー上位。ハンデ頭とはいえ、57キロは前走で克服済み。完成度では半兄サトノラーゼンの同時期に比べて見劣るが、ここまで連を外してない素質の高さで普通に勝ち負け出来る。

ニシノアップルパイは500万を勝った時の走破時計が前日のダービー卿CTと同タイム。レースレベルが低くなかったプリンシパルSでは正攻法の立ち回りから1分58秒台を切っての5着。スピード能力の高さは開幕週の今回の馬場に向いてると言える。ウインガナドルとの兼ね合いになるが、そこをクリア出来れば。

ライジングリーズンは内枠で出遅れた桜花賞では勝負に絡めなかったものの、直線の伸びは悪くなかった。早々とオークス回避を決めて連戦の疲れを取ってここに照準を合わせて仕上がり良好。小回り適性は微妙だが、早めに捲って行けるようであれば牡馬相手でも通用しても。

ビービーガウディは8戦して掲示板を外していない堅実派。2走前は久々の芝のレースでオークス2着馬モズカッチャンとクビ差の2着。前走はスローペースを中団待機から直線で末脚を伸ばしての差し切り勝ち。右回りではササる癖があるが、立ち回り自体は上手い。ハンデも手頃。

マイネルスフェーンは青葉賞とダービーでは相手も強すぎたし、2400mという距離も長かった。1800mへの距離短縮はプラスだろうし、内から馬群を捌いてレイデオロの2着に来たホープフルSは今回の条件で見直せる。ハンデは見込まれたが、叩き3戦目でそろそろ走り頃か。

馬券はウインガナドル軸の馬連とサトノクロニクルとの2頭軸3連複流し。何だかんだでサトノは複勝圏内には来れるだろう。


CBC賞
◎アルティマブラッド
○アクティブミノル
▲タイムトリップ
△アリンナ
△ティーハーフ
△エイシンスパルタン

アルティマブラッドは母がスプリント重賞2勝馬アルティマトゥーレ。1000万クラスで頭打ちかに見えたが、暮れに勝ち上がって2走前にOP入り。春雷Sはタイム差なしの3着で勝ち馬フィドゥーシアは続く韋駄天Sも勝ち、2着キングハートは函館スプリントS2着。地力強化は明らかで53キロのハンデも手頃。追い切りも動けてる。

アクティブミノルは前走時の追い切りも好時計をマークしてたが、今回は更に好時計。近走は結果が伴ってこないが、夏場に強いタイプで今回はブリンカーを装着。惨敗から普通に待利かせるタイプで中京コースはファルコンS2着、高松宮記念4着と実績がある。内枠から積極的に運べれば。

タイムトリップはNZTは出遅れ、NHKマイルCは掛かり気味とスムーズに運べなかったきらいはあったが、5着6着と大きくは崩れなかった。マイルは微妙に長い節があり、2歳戦での実績だが1200m戦では4戦して全て3着以内。この距離なら折り合いも付きそうだし、52キロの軽ハンデも魅力。

アリンナは初の左回り、古馬相手で同型馬も複数。スンナリハナを叩けないと脆そうだが、二の脚の加速力が速くて労せずに前に行けるタイプ。このレースで3歳馬は実績を残せてないが、50キロの軽ハンデは魅力。自分の型に持ち込んでしまえばハンデ差を活かして残れるかも。

ティーハーフは追い込み一手で開幕週の馬場が合うとは言い難いが、近走は高松宮記念4着も含めて4、4、5、3着と大崩れがない上に夏場に強い。中京で勝ち星はないが、高松宮記念は6、4着とマズマズ。ハンデは背負わされたが、57キロなら許容範囲。

エイシンスパルタンは半年ぶりの休み明けとなるが、元々鉄砲実績があるタイプ。5月下旬から帰厩して乗り込んで2週前には坂路で49秒台をマークし、最終追い切りも上々の動き。同型馬は多いが、ハナには拘らないタイプ。以前は1400m戦で実績を残したが、最近は1200m戦の方が良い。

馬券はアルティマブラッドからの馬連と3連複。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR