安田記念

◎ロゴタイプ
○イスラボニータ
▲ブラックスピネル
△レッドファルクス
△エアスピネル
△ステファノス
△ヤングマンパワー

昨年は大本命モーリスからの3連単1着流しで当てに行くという小賢しい買い方に走り、それまで私情全開で買い続けたロゴタイプに勝たれるという、俺の馬券人生で最大級の後悔をする羽目になったが、今年は辻三蔵が本命にしようとロゴタイプから心中する(かなりグラつきはしたが)

隣にヤングマンパワーがいるのは何となく嫌な感じだが純然たる逃げ馬ではなく、他の先行馬も同様。この馬もそれに近いが、自ら主導権を握ってレースを組み立てる点に関しては同型馬より秀でてる。仮にハナを切らなくとも自分のリズムを維持出来ればしぶといタイプ。フレグモーネでダービー卿CTを回避し、調整法を変えて来たが、最終追い切りは重め残りを感じさせない鋭い伸び脚。序盤さえ上手くクリア出来れば。

イスラボニータは早めに帰厩させて入念に乗り込んだマイラーズC以降もすぐに馬場入りを再開して緩められずに調整されて好調子をキープ。東京コースは重賞2勝を含めて4勝、崩れたのは距離が長かったジャパンCと折り合いを欠いて伸びあぐねた昨年の安田記念だけ。軽い馬場での決め手勝負では切れ負けするが、今の東京は極端に速い上がりは要求されない(ロゴにも好都合)。大崩れはないだろう。

ブラックスピネルはまんまとスローに落とせたのもあるが、東京新聞杯でエアスピネルを完封。続くマイラーズCはスタートが甘くて中団からの競馬となり、ジリジリと差を詰めたものの上がりの性能の限界を露呈する結果に。今回は逃げなくとも前目で運ばせる競馬になるだろう。追い切りは1週前にアンビシャスと併せて先着し、最終追い切りでも尻上がりにラップを上げたキビキビした動き。この人気は少々舐められ過ぎ。

レッドファルクスは58キロに加えて久々の1400m戦だった京王杯SCでも折り合いに不安を見せずに差し切り勝ち。渋った馬場で道悪適性の高さも活きたが、このレース内容ならマイルまでならこなせそうな雰囲気だった。追い切りは先行した相手をかなり後ろから追い掛け、コースの外目を回りながら併入に持ち込んだ。軽すぎた1週前と違って意欲的に追ってしっかり負荷を掛けられた。差し馬ではこの馬が一番怖い。

エアスピネルは3歳時に比べて大分折り合えるようになってきており、程良く流れそうな今回は好位からスムーズに折り合えそう。ドスローからの上がり勝負となった東京新聞杯では3着と切れ負けしたが、前述の通り、今の東京は極端な上がり勝負とはなりにくい。武豊を背にした1週前追い切りでは自己ベストに近い時計を出し、最終追い切りでもしっかり負荷を掛けられた。

ステファノスは大阪杯では意図的に位置を取りに行ってキタサンブラックの2着に食い下がったが、大外枠を引いた今回は控えて末脚を伸ばすこれまでのスタイルに戻るだろう。マイル戦は久々だが、その時は唯一の重賞勝ちとなった富士Sで適性能力はあるとみる。追い切りはマイルを意識した調整過程でレース間隔が空いてもキッチリ仕上がった印象。気掛かりは戸崎の運気の悪さ。

ヤングマンパワーは17番枠は決して良い枠とは言えないが、関屋記念は17番枠から勝っている。正直ありがたくはないのだが、主導権を取りそうなロゴタイプを内に見ながらレース運び出来ると割り切れば悪くはない。この馬も極端な決め手を要求されない時計勝負で強さを発揮するタイプで今の東京の馬場は合う。マイラーズCでも差のない競馬をしており、人気程の差はないとみる。

香港勢2頭は木曜段階で馬体を10キロ以上減らしているのが気掛かりで印を回せなかった。しかし、510キロ以上に馬体を戻してくれば、香港での実績から軽く扱えないので買い目に入れる。点数は少々多くなりそうだが、ロゴ軸なので手広く買えるし。

馬券はロゴ軸の馬連と3連複。あと、昨年の失敗も踏まえて単複も買う。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ブラックスピネルは松山騎手で人気落としているみたいですね。逃げ馬不在でスロー濃厚。今回は陣営は積極策を考えているみたいで、ロゴタイプのダッシュ次第ではおもいきってハナを奪うのではないかと想定しました。ヤングマンパワーが絡む可能性も考えられますが、激しいハナ争いを避けるのではないかと思ってます。
ロゴタイプは田辺騎手が万全でない、ロゴタイプも順調に調整出来なかった点が気になりますm(_ _)m

Re: こんばんは♪

ブラックスピネルはスタート一息、ヤングマンパワーは二の脚付かずで自分の競馬をさせてもらえませんでしたね。
前半3Fのラップを見た時は「えっ!?」って思ったけど、皐月賞をレコードで勝ってるようにロゴはスピードの持続力に特化したタイプで持ち味は出せたと思います。中位人気の混戦で一発カマせる田辺は流石。

昨年は痛恨の極みだったけど、今年は最後まで夢見させてくれたロゴに感謝。これで勝ってれば最高だったけど、複勝拾えてトントンだったのでヨシとします。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
79位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR