FC2ブログ

ヴィクトリアマイル回顧

阪神JF以来、牝馬限定GⅠ皆勤賞という無類の安定感を誇りながら、あと一歩の惜敗を繰り返してたホエールキャプチャが悲願のGⅠ初勝利を飾った。
数字的には休み明けから変わらなかったが、パドックでは素人目にも判るくらい出来の良さが際立っていた。ペースが速くならないと読んでインの3番手に付ける積極策で折り合いも完璧。直線で進路がポッカリ空いたが、1頭になると気を抜く癖を知っていたが故に残り400を切ってもまだ仕掛けを我慢してたノリに心底痺れた。それが外にヨレながら差し返しに行ったドナウブルーを凌ぎ切るのに繋がったと思う。人馬一体で掴んだ勝利だった。

2着ドナウブルーは輸送減りが気掛かりだったが、前走時からプラス12キロでの出走。これで最大の難関をクリア出来た。スタートから意識的に出して行って、逃げたクィーンズバーンの番手からの競馬。直線に向くまでは理想的な形だったが、いざ追い出したら外へ外へとヨレてしまう。この辺りは左回り未経験というのが影響したのだろう。それでも完全抜け出された勝ち馬に再度詰め寄ったのは地力の高さだろう。色々注文が付くが、マイルでは牝馬でもトップクラスの能力を持っているのは間違いない。

3着マルセリーナはスタートでつんのめるように出てしまい、後方で身動きが取れない位置取りに。外に出すのが不可能になった事で厳しいと思ったし、直線もなかなか前が空かなかったが、馬群を割ってしぶとく伸びて来た。伸びた段階では既に大勢は決していたし、最後はキョウワジャンヌに詰め寄られたが、桜花賞馬の意地は見せた。昨年秋のスランプから完全に立ち直ったと見て良いだろう。

人気薄で健闘したのはキョウワジャンヌ。課題のスタートを上手く出て好位グループの真っ只中。これが裏目に出たか、直線は前が壁。ドナウブルーの外に出そうとしたら、ドナウブルーが外にヨレ、内に入ろうとしたらマルセリーナが入って来て入れず。進路が空いたところで猛追したが、時既に遅し。秋華賞2着以降、全く良いところなかったが、直線以外はスムーズに乗れたと思う。しかし・・・フミノイマージンに目が行ってたが、こちらも飯田から相談役に乗り替わりだったか。相談役に悪感情はないし、オーナーサイドの要望っぽいのでフミノより割り切れるが、なんだかなぁと、少なからず思ってしまう。

アパパネは馬体は絞れていたが、道中は外からの押圧によるゴチャつきの被害をモロに受けた(元凶っぽいアスカトップレディの川須に蛯名がキレたとか何とか・・・)この不利が最後の直線で伸びを欠いたのに繋がったと思うが、まともでも勝てたかどうか判らない。終わってはいないが、終わりつつある印象は拭えなかった。

惜しかったのはマイネイサベル。中団で溜めを作る競馬が裏目に出て、直線は前が全く空かず。やっと追えたのは残り1Fを切ってから。マルセリーナ、キョウワジャンヌの位置にいれば3着はあっただろう。実を言えば、予想する時ドナウブルーを切るかこの馬を切るかで迷っていた。陣営は不運だったが、こちらとしては大いに助かった。

何かと話題になったフミノイマージンだが、こうした乗り替わりで最悪の結果となった。全力を出し切って負けるならまだいいが、東京の直線で400mばかしオールザットジャズに蓋をされて全く追えずじまい。不完全燃焼にも程がある。乗り替わりの後釜として指名されたという情状酌量の余地はあるが、下手打ったのは間違いない池添に同情の余地はない。
乗り替わりのフィクサーとなった調教師には天罰の一言。元々、騎手時代から人間的に好きになれない人物だったし、太宰と何があったのか知り様もないが・・・個人的な感情の赴くままに、意味不明な乗り替わりをさせるのは何のメリットも生み出さないのを心底思い知っただろう。太宰とフミノのオーナー、フミノのファンは気の毒としか言い様がない。太宰はこれに腐ることなく、この調教師を見返すだけの結果を出してほしい。

フミノをずっと邪魔してただけのオールザットジャズは「マイルは忙しい」と書き続けた見解が当たったわけだが、ここまで惨敗するとは思わなかった。藤岡佑は何故ここぞという場面で腑抜けた騎乗しか出来なくなるのか不思議でならない。尤も、何故この馬が2番人気になったのかそもそもの謎なんだが・・・

アプリコットフィズは何しに来たのか良く分からない。腑抜けというカテゴリーでは藤岡佑より遥かに上の存在であるカツハルにはただただ呆れるばかり。やはり、「GⅠのカツハルは問答無用で消し」というのを再確認。


予想とは異なる展開となり、逆玉で三振取ったようなピッチャーの気分だが、一応馬券は当たって連敗脱出。負の流れは止まったかな?

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR