桜花賞回顧

スタートの出が悪かった時点で嫌な予感はしたが、後方でもがいてるアドマイヤミヤビの行きっぷりの悪さに馬券は諦めたが、直線で追い出しにスッと反応出来ず、レーヌミノルを交わすどころか更に勝負付けは済んだ筈のリスグラシューにも交わされたソウルスターリングに( ゚д゚)ポカーン。土曜に単勝4200万ブチ込んだ人は息してるだろうか?

敗因を挙げるなら馬場に尽きる。いつもはスッと好位に付けられる馬が今回は中団前目。一見するとじっくり構える様に見えたが、途中で何度か手前を替えており、4コーナーでも仕掛け気味の追走。直線でも内へモタれ、右鞭を入れて修正しようとしたが、最後まで内にモタれ通しでそれまでの鋭い末脚は影を潜めたまま。
血統的にはこなせると思ったが、力の要る馬場はこなせてもノメる馬場は合わなかったのは完全に予想外。パドックでの気配も実に良さげで正直、ここは通過点だろうと思っていたのだが・・・つーか、阪神JFのレース回顧でトビが大きいので道悪がどうかと書いておきながら、それをすっかり忘れてるとはなんたる間抜けなのだ俺は(´・ω・`)

長手綱での追い切りから池添とは手が合うと思ったが、まさか頭まで突き抜けるとは思わなかったレーヌミノル。持ち味のテンの速さで好位をキープした後は急がせる事もなくリズム重視の構え。4コーナーでも手応えには余裕があり、直線半ばで満を持して抜け出すとソウルスターリングや雪崩れ込んで来た外の追い込み勢の追撃を抑え切った。
控えて脚を溜めるスタイルは阪神JFから試みてたが、今回は立ち回りから追い出しのタイミングまで完璧。スプリンターに近いと思ってたが、このスタイルならマイルも守備範囲だろう。渋った馬場も回転の速いフォームから特に不安視してなかったが、プラスに働いた。大舞台での池添は時折神ってる騎乗をするから良い意味で怖い。

2着リスグラシューはスタートから意識的に前を取りに行って道中はソウルスターリングをマークの構え。4コーナーで1、3着馬に離されたが、直線は外目へ出してカラクレナイと併せる様に末脚を伸ばしてゴール寸前で2着に浮上。
道中は馬群の中で揉まれ込んだし、勝負所でスッと反応出来ない厳しい競馬を強いられたが、それでも後塵を拝してた3着馬に先着してある程度借りは返した。脚質的にも血統的にもオークスでこそというタイプ。今回の上位馬では最右翼の存在だろう。

カラクレナイはスタートの出が甘く、集団からやや離れた後方で脚を溜める競馬。少し行きたがったが、それを宥めて脚を溜め、3~4コーナーのコーナリングで集団に接近。直線は馬群を捌く形で脚を伸ばして来たが、残り1Fからの一伸びに欠けた。
ローエングリン産駒は欧州血統の割にあまり道悪は得意ではない。伸びを欠いたのは馬場の影響が大きかったと思う。あと、初のマイルをこなせたとはいえ序盤で行きたがった様に距離の融通性は乏しいだろう。

アエロリットはスタートが幾分甘かったのもあるが、それまでの先行粘り込みから一転して後方に控えて末脚に懸ける競馬。直線は大外からジリジリ脚を伸ばしてゴール前の攻防に加わった。今回は手は回らなかったが、最後までしぶとく食い下がったクイーンCの2着は評価出来る内容。ホエールキャプチャに近いタイプでオークスでも怖い。

ミスエルテは朝日杯FSに比べればまだ落ち着いていた方だが、休み明けでもマイナス4キロで幾分巻き上がり気味の馬体を見ただけで「これは来ない」という確信を持ったので買わなかった。スタートを決めたし、中団で折り合いも付いたが、直線半ばでスタミナが切れた感じ。馬体を増やした状態での良馬場で見直したい。

アドマイヤミヤビはスタートの出が悪く、追っ付けても前に行けずに後方から。4コーナーでは早々と鞭が入る始末で直線は一瞬アエロリットと共に伸びそうな雰囲気だったが、すぐにフォームがバラバラになって止まってしまった。2着馬と同じくハーツクライ産駒だったが、こちらは道悪適性が全くなかったようだ。

ミスパンテールは中団に付けたが、終始内にモタれ通しで集団の外目を回らされた影響か、直線はサッパリ伸びずにまさかのブービー負け。買い目に入れたとはいえ、やや懐疑的な印象を持ってはいたが・・・二走ボケか道悪が堪えたのか、或いは両方か。

従来通りの1頭軸であれば3連複は拾えたが、新興勢力のアドマイヤミヤビを過信しすぎたのが失敗。ミスパンテールもそうだが、低い評価をしたレースで来られて次のレースで慌てて買ってみれば飛ぶという、典型的なやってはいけない馬券の外し方で連勝はストップ。なんか、嫌な予感がするんだよなぁ・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR