共同通信杯・クイーンC回顧

ムーヴザワールド、フローレスマジックとそれぞれのレースにPO馬が出走しており、それ相応の期待も含めて軸としたが、結果は両方共3着。3連複的中で馬券的にはプラスだったが、本賞金の加算ならずという、ある意味最も複雑な結果。

まずは共同通信杯のムーヴザワールド。スタートは前2戦に比べて出て好位に取り付けたが、向こう正面半ばまで少し行きたがる素振り。その後は落ち着いて流れに乗れたが、直線でいざ追い出しに入るとジリっぽい伸びでゴール前で辛うじて3着に上がった。
序盤と直線入り口で他馬に寄られる不利以外は好位から立ち回って流れに乗れてたように見えただけに、追い出されてからのモタつき具合は正直ガッカリ。もうちょっと心身の成長を期待してたが、この馬も姉同様に本格化するのは少し先の話か。

ムーヴザワールドとは対照的に地力強化が窺えたスワーヴリチャード。スタートの出は今一つだったが、二の脚を利かせて挽回して好位のインから。そのまま内々で脚を溜め、直線は前が開いてもギリギリまで追い出しを我慢。坂上から追い出すとあっという間に突き放しての完勝。
スタートに難があるのは相変わらずだが、好位に取りに行ってからの溜める競馬にも苦もなく対応。1戦毎に成長してきており、何処からでも競馬が出来るようになってる。本番でも楽しみな存在。

2着エトルディーニュは少し行きたがる素振りを見せつつも、外目の3番手で流れに乗っての追走。向こう正面で2番手に上がり、4コーナーで逃げ馬に並び掛けて先頭。勝ち馬には一気に交わされたが、しぶとい二枚腰で2着争いを制した。
切れる脚はないが、追ってからが実にしぶとい。先行馬に乗らせるとしぶとく持たせる柴山に替わったのも結果として幸いした。キャリアは豊富だが世代の基準馬となりつつあり、条件戦でこれを負かした馬にも注目したい。

タイセイスターリーは初めは番手で控えようとしたが、引っ掛かりそうになったので意を決してハナへ。そこからは落ち着いた走りとなり、直線では並ばれた2着馬を一旦は振り切ったが、残り100m程から甘くなって差し込まれた。
直線はモタれ通しで直線入り口でのゴチャ付きを誘発したが、これまでに比べれば一番常識に掛かった走り。ただ、この距離は微妙に長い。マイル辺りがベストか。

エアウィンザーはスッと好位に付けたが、そのあと少し行きたがる素振りを見せたのもあって控えて中団。直線は初めは外へ出せず内を突いたが、前が開かず強引に外へ出す二度手間。前が開いてからもピリッとした脚を使えず。
直線でスムーズさを欠いたとはいえ、案外な内容。行きたがったので控えたとはいえ、道中も促さないと好位集団について行けない感じだったし、能力に精神面が伴ってない印象。これでクラシック戦線から一歩後退。


クイーンCのフローレスマジックはアルテミスSで減った馬体を大幅に回復して最初の課題はクリア。スタートを決めて道中は中団馬群の中で脚を溜める形。直線は少し追い出しを待たされたが、1、2着馬の間を狙ってゴーサイン。しかし、坂上で一気に離されてしまい、最後は盛り返して来たが3着に上がるのがやっと。
レース運びとしては概ね理想的に見えただけに、直線での伸び脚には物足りなさが残る。サトノアラジンというよりはラキシスに近い感じで、本格化はまだ先の話になりそう。

前走の勝ちっぷりは良かったとはいえ、マイルは短いと思ってたアドマイヤミヤビ。外枠もあって前半は中団後方の外目。ただ、道中の行きっぷりは良く、勝負所でも楽な手応えで進出を開始。直線では前の2着馬を目標にして追い出しを開始し、坂上からの追い比べでこれを捻じ伏せた。
マイルで追走に手間取らないか不安視したが、全くそんな事はなく勝負所や追い出してからの反応も良かった。着差以上の完勝と言って良く、ソウルスターリング最大のライバルと言って差し支えないだろう。

2着アエロリットはスタートの出は今一つだったが、二の脚で挽回して中団。道中は逆手前だったが抑え切れない感じの行きっぷりで4コーナーまでに好位の外に進出。勝ち馬には捻じ伏せられたが、この馬も最後まで良い伸び脚を見せた。
休み明けを叩いて馬体も絞れていたし、道中の追走も我慢が効いていた。トライアルまでかと思ってたが、立ち回り一つで桜花賞でも勝負出来そう。

レーヌミノルは好スタート切ったのもあって意を決してハナへ。単騎先頭に立ってからは中盤にペースを落としてのマイペースに持ち込み、坂下から追い出しに入って振り切りに掛かったが、残り100mから甘くなって踏ん張れず。
自身のスタートの良さが仇となった形だが、逃げる競馬ではマイルは微妙に長い。ただ、好位で溜める競馬こなせるのは阪神JFで実証されてるので人気が落ちるであろう本番は注意が必要か。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
106位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR