東京新聞杯・きさらぎ賞

東京新聞杯
◎エアスピネル
○マイネルアウラート
▲ヤングマンパワー
△プロディガルサン
△ロイカバード

エアスピネルは京都金杯では一気の距離短縮とレース間隔が空いて行きたがりはしたが、それでも押し切れたように基本性能は高い。それに、2歳戦も含めてマイル戦は連を外していない。一回使った事でガス抜きが出来ただろうし、もう少し折り合えるだろう。雨が降っても問題ない。

マイネルアウラートは58キロを背負ったニューイヤーSでは早め先頭から押し切る強い競馬。今が充実期なのか、追い切りも気配の良さが感じられる。冬場に強いタイプで東京コースも3勝と適性が高い。単騎逃げ濃厚なメンバー構成で引き付けてから突き放す自分の型に持ち込めれば。

ヤングマンパワーはマイルCSでは本来の先行策を取れずに見せ場なく惨敗したが、今回はベスト条件の左回りのマイル戦で3戦3勝と相性が良い戸崎との再コンビ。雨が降ると未知数な部分はあるが、先行策を取れて終いも速い上がりで纏められるタイプ。大きくは崩れないだろう。

プロディガルサン白富士Sを除外になってのスライド。新馬戦以来のマイル戦で流れに乗れるか不安はあるが、兄ラングレーは中距離からマイルに主戦を移してOP入りと血統的にこなせる下地はある。広いコース向きで東京にも実績があり、今季絶好調の田辺にも期待。

ロイカバードは復帰した昨年秋からマイルに路線変更して3戦2勝。負けた1戦は逃げ馬が大逃げを打った特殊な流れに対応出来なかっただけで今回はそうした流れにはならないだろう。久々の重賞で何処まで差して来れるか未知数だが、晴雨兼用の決め脚がハマれば怖い。

馬券はエアスピネル軸の3連複で手堅く。


きさらぎ賞
◎サトノアーサー
○ダンビュライト
▲プラチナヴォイス
△エスピリトゥオーゾ

PO馬サトノアーサーは超スローからの上がり勝負となった前走で32.7という驚異的な瞬発力で2着以下に3馬身半を付ける豪快な勝ちっぷり。如何にもディープ産駒らしい決め手の鋭さを武器としてるだけに、雨予報に一抹の不安はあるが、デビュー戦は稍重で勝ち切ってる。極端に悪化しなければ大丈夫だろう。コロナシオンとアルミレーナが見せ場なく惨敗した嫌な流れを払拭してほしい。

ダンビュライトは本命視した朝日杯FSでは行きたがって馬群に揉まれてと全く見せ場がなかったが、今回は少頭数で揉まれ込む可能性は低い。タガノアシュラが引っ張る流れは良い脚を長く使うこの馬にとっては歓迎のクチ。これまでの実績から馬場悪化もプラス。

プラチナヴォイスは京都2歳Sではイレ込みがキツかったし、直線で内外から絞られる不利を被って消化不良な内容だったが、距離短縮に加えて京都1800mでは2戦2勝。前回の反省を踏まえてか、1週前にビッシリ追って最終追いは軽めの調整。イレ込みさえなければ。

良馬場開催であれば、単騎逃げ濃厚のタガノアシュラの前残りを警戒したが、朝日杯FSはボコボコした馬場が合わなかったらしく(単に逃げられずに嫌気を出した可能性もあるが)、馬場悪化はマイナスと見る。大穴として未勝利上がりながら渋った馬場に適性を示してるエスピリトゥオーゾを挙げてみたい。

昨年は3連単の点数を絞りすぎて取れなかったし、馬場悪化が読めないので今年はサトノ軸の3連単マルチで。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

軸は人気でも07エアスピネルは堅軸だと思います。ただ相手が絞れないので見送ります。
逃げ馬不在なのとかかり可能性は高そうで、
ロイカバードは下手に抑えて中団~後方からの競馬でなく、

馬のいく気に任せて逃げ・先行させたら面白いのではないかと考えてます。

マイネルアウラートはいつも過小評価の馬ですが、
今回は4番人気と妥当な評価ですね(馬券的妙味はありませんが)このメンバーなら普通に走れば馬券圏内のような気します。

ブラックムーンは今回スローが予測され、後方からで届かないと予想してますが、

ハイペースになれば一発あると思います。

Re: おはようございます。

マイネルアウラートはブラックスピネルにハナを叩かれたのが誤算でしたね。
柴田大知としては番手からつつく方がやりやすいと判断したのかもしれませんが、スロー上がり勝負ではどう頑張っても切れ負けするのは必定。最終レースでは良い仕事したけど、ここはデムーロの作戦に合わせてしまった消化不良な競馬でした。

今晩は♪

武豊騎手の位置取りは悪くなかったと思いますが今回はミルコの作戦勝ちでしたね。
スローに落とし、32.7の脚で纏める、文句のつけようがない神騎乗だったと思います
(典さんにこういう風に乗って欲しかったです。)

マイネルアウラートはコメントされていた様に切れる馬ではないので、
ブラックスピネルとの潰しあいになった可能性もありますが、


ハナを強引に主張すべきだったと思います。競馬は難しいですf^_^;
リアファル、ネロ、エアスピネル と(穴党の看板外さないといけないですが)
堅軸選んだつもりでした(>_<)

Re: 今晩は♪

エアスピネルは瞬発力よりもスピードの持続力に優れたタイプですからね。ああいうスロー上がり勝負ではどうしても切れ負けしてしまいます。尤も、あのペースで折り合えた点は収穫と言えますね。

確かに、ここは固いだろうと踏んでた馬が来ないと凹みますよね(・ω・;)
リアファルなんて冗談にも程があるというくらい豪快に負けてしまうし。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
106位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR