日経新春杯・京成杯

日経新春杯
◎シャケトラ
○レッドエルディスト
▲ミッキーロケット
△モンドインテロ
△ヤマカツライデン

シャケトラはデビューが3歳6月と遅く、続く2戦目後にソエが出る等、体質の弱さが目に付いたが、秋に復帰後の2戦で見せたパフォーマンスは条件戦にいる器ではないと実感。何より、間隔を詰めて使って来た辺りに体質面の強化が窺える。追い切りでも併走馬をブッ千切って絶好調。準OPを飛び越えての重賞挑戦だが、ハンデも53キロと手頃。一気に突き抜けても。

レッドエルディストは菊花賞では過大評価しすぎたが、ダラッとした脚を長く使うタイプで京都外回りは脚質的に合う条件。単騎とはいえ、ヤマカツライデンが淀みなく引っ張って隊列がバラけそうな展開も前半を受け流すこの馬には好都合。菊花賞以来だが、仕上がりは良い。ミッキーロケットよりも1キロ軽いハンデ54キロも魅力。

ミッキーロケットは菊花賞では途中から内へモタれ、勝負所で置かれる苦しいレース展開だったが、それでも終いは脚を伸ばしての5着。元々、3000mはこの馬には幾分長く、サトノダイヤモンドに迫った神戸新聞杯と同じ距離に短縮されるのはプラス。追い切りでは攻め駆けする相手に2週連続で先着と出来に関しては申し分なし。スタートを決めて内へモタれる仕草を見せなければ。

モンドインテロは関東馬だが、京都2400m戦で2戦2勝。坂の下りで加速を付けて行けるコース形態はスタートが甘いこの馬にとって弱点を補えるのだろう。重賞では今一つ勝負弱いOP大将っぽいが、得意条件のここならやれてもいい。ただ、天候による馬場悪化は不安。昨年唯一掲示板を外したのも稍重だった。

ヤマカツライデンは京都大賞典は過剰人気だったし、キタサンブラックが番手でレースをコントロールしてプレッシャーを掛けられる展開も厳しかった。今回は有力所に強力な先行馬おらず、単騎逃げが濃厚。溜め逃げで失敗した反省を踏まえて今回は後続を引き離した本来の逃げを打つだろう。馬場が渋れば、更に粘りが増す筈。

馬券は馬連では妙味がなさそうなのでシャケトラ軸の3連単マルチで。


京成杯
◎コマノインパルス
○イブキ
▲マイネルスフェーン
△アサギリジョー
△ベストリゾート
△サンティール
△アダマンティン

コマノインパルスは葉牡丹賞では勝ち馬が別格すぎたが、この馬も3着以下は引き離しており、今回も同じ条件なら当然有力。葉牡丹賞は後ろからの位置取りになったが、デビュー戦は好位から立ち回っており、何処からでも動けるセンスの良いタイプ。人気薄の前走から一気に人気を集めたが、特に嫌う必要もない。

イブキは明らかに距離不足だった新潟2歳Sでもソツのない立ち回りを見せて3着。決め手に欠けるタイプで今の力の要る中山はこの馬にとってプラス。脚部不安からの休み明けだが、十分に乗り込んでて最終追い切りでも軽めながら上々の動き。いきなりでも十分勝ち負けになる。

マイネルスフェーンは2着に好走したホープフルSは絶妙な立ち回りを見せたシュミノーの好騎乗が大きかったが、今回もそれに引き続いての内枠。あそこまで上手く立ち回れるか難しいが、柴田大もそれまでに3戦騎乗してて手の内に入れている。抜けた馬がいない乱戦のここは有力。

アサギリジョーは葉牡丹賞ではコマノインパルスから離された3着だったが、外目をスムーズに回れた向こうに対してこちらはスタートで出遅れて直線では包まれた馬込みから抜け出すのに手間取った。そう考えると、スタート五分ならそれ程大きな差はなさそう。

ベストリゾートはホープフルSではスタート一息で後方からの競馬を強いられ、勝負所から追っ付けての追走と楽な競馬ではなかったが、大勢が決した後とはいえ4着と今後に目処は付けた。またしても外枠を引いたのは明らかにマイナスだが、好位で流れに乗れれば。

大穴なら中山の未勝利戦を勝ちあがったハービンジャー産駒の2頭。過去、京成杯は2年連続でハービンジャー産駒が勝利。極端な時計を必要としない力の要る馬場での消耗戦を得意としており、この2頭も好位から粘り込めれば。

馬券はコマノインパルスから○▲への馬連と◎ー○▲ー△△△△の3連複フォーメーション。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR