2016年度JRA賞決定。年度代表馬はキタサンブラック。

本日、2016年度JRA賞が決定し、年度代表馬(最優秀4歳以上牡馬)にキタサンブラックが選出された。GⅠ勝利は天皇賞・春とジャパンCの2勝で天皇賞・秋に加えて香港のGⅠ2勝のモーリスより少なかったが、所謂古馬の王道路線に年間通して参戦し、着外なしという高レベルでの安定感も加味された節がある。

そうなれば3冠レース3、2、1着のGⅠ2勝、ましてや直接対決の有馬記念でキタサンブラックを下したサトノダイヤモンドが選出されても不思議ではないが、有馬でのルメール・シュミノーのあからさまな連携プレーが心証に良くなかったのかもしれない。
天皇賞で圧巻のパフォーマンスを見せたモーリスは安田記念を勝っていれば2年連続で年度代表馬(最優秀短距離馬)に選出されたと思うが、あの偽ベリーでの取りこぼしが致命傷になって特別賞という外れ1位みたいな中途半端な賞のみ。尤も、キタサンは良くも悪くもオーナーと主戦が目立つ存在で2頭にはないアドバンテージがあったのは否めない。

他の選出馬に関しては最優秀短距離馬以外は概ね妥当だろう。最優秀短距離馬のミッキーアイルは阪神Cでの惨敗とマイルCSでの斜行が心証に良くない。とはいえ、モーリスは安田記念を取りこぼし、レッドファルクスは香港スプリントの惨敗、ビッグアーサーはスプリンターズSでの福永の大チョンボで惨敗とライバルが勝手にコケて消去法でこれしか残らなかった感じがしないでもない。
あと、年度代表馬で該当馬なしに票を投じた米山充麿とかいう奴って何様なんだろうね。思い当たる節があって調べたら、昨年も年度代表馬は該当馬なしに票を投じてたなコイツ。コイツの基準で年度代表馬に足るべき実績が何なのかスゲー知りたいわ。

一番ビックリしたのが熊沢重文の特別賞受賞。関西最古参(林満明もいるが)のベテランで昨年JRA通算1000勝を達成。平地障害双方のGⅠを勝ち、平地障害双方で200勝達成した唯一の騎手という二足の草鞋を履き続けた長年の実績が評価されての受賞となった。
柴田大知が双方のGⅠを勝ってるとはいえ、もう障害には騎乗してない(そもそも障害は12勝)。高田は平地での実績が不足。平地障害双方で200勝する騎手など今後現れないだろう。馬券的相性は決して良くないが、エイシンワシントンやストーンステッパーの主戦であった頃から何となく気になる存在だった燻し銀ジョッキー。中山大障害を勝った時と同等に喜ばしい。この受賞は本当に良かったなぁ。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
106位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR