チャレンジC

◎ヒストリカル
○フルーキー
▲ヒルノマテーラ
△タッチングスピーチ
△ケイティープライド
△フェイマスエンド

ヒストリカルは昨年のこのレースでも触れたが、阪神コースとは毎日杯勝利も含めて3勝と相性が良い。重馬場の京都記念で善戦した反動から春は精彩を欠いていたが、毎日王冠で3着と復調。展開向かずの天皇賞は度外視して良いし、追い切りの動きも良い。ある程度流れる組み合わせで持ち味の差し脚を活かせれば。

フルーキーは昨年のこのレースで勝った後は勝ち切れてないが、重賞で2着2回3着1回とコンスタントに好走。秋2戦は凡走したが、2走前は休み明けで太目残り、前走は忙しくなってるマイル戦で脚を溜められなかった。今回は距離延長の外回りで条件としては最適。内から上手く捌ければ逆転まで。

ヒルノマテーラはエリ女でも穴で期待したが、ゴチャ付いてハミを噛んでしまったし、2200mという距離も長かった。今回は適距離の1800mに戻るし、阪神コースもマーメイドS2着の実績がある。最終追い切りは前走同様軽めだったが、全てのラップが前走時よりも速くて出来の良さが窺える。54キロというハンデも手頃。

タッチングスピーチはヒストリカルと同様に重馬場の京都記念を走った反動からなかなか戻って来ないが、今にして思えば相手も少々キツかった。今回は直線一気を決めたローズSと同じ舞台でこの馬向きの流れが予想出来る組み合わせ。あとはブリンカーを装着するらしいのでその効果があれば。

ケイティープライドは函館記念で2着と好走してもハンデ据え置きの52キロ。休み明けの福島記念でも5着とそこそこ好走しており、今回は叩き2戦目での距離短縮、昨年のこのレースは惨敗したが3勝してる阪神と条件は好転。内に潜り込んで折り合えれば差は少ない。

フェイマスエンドは夏場に使い込むと馬体重が減る傾向だが、この時期は体調が安定しており、体重もそれ程減らない。ハンデも手頃だし、今回は相性の良い川田とのコンビでハンデも54キロと手頃。大外枠はマイナスだが、立ち回りの上手いタイプ。好位で上手く脚を溜められれば。

馬券はヒストリカル軸の馬連と3連複で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR