毎日王冠・京都大賞典

今日から東京・京都開催が始まり、いよいよ秋競馬が本格的に始まったわけだが・・・いきなり金欠状態で金がない
いや、確かにスプリンターズSと凱旋門賞は外れたが、初っ端から大勝負に打って出たわけではない。今月のクレジットカードの支払い額を勘違いしてて今日まで不足分の入金をすっかり忘れてしまってた。明細表を眺めて夏の散財を呪っても後の祭り。

当初は毎日王冠と京都大賞典は見送ろうかとも考えたが、流石にそれは味気ないので遊び馬券でお茶を濁す事にする。南部杯は馬券的妙味がないので見送り決定。

毎日王冠
◎ロゴタイプ
○アンビシャス
▲ディサイファ

ロゴタイプは安田記念は戦法や展開全てが上手く噛み合っての勝利だったのは否めないが、東京は昨年の富士Sでも3着と好走しており、決して走れない条件ではない。近走はマイルが主戦場だが、1800mも十分守備範囲。マイネルミラノがいるので番手からになりそうだが、折り合って自分のリズムを守ればここでも。

アンビシャスは荒れ馬場とキックバックに嫌気を出して戦意喪失した宝塚記念は参考外。本番はまだ先で完全に仕上げてるわけではないが、追い切りを見た感じでは動ける態勢だし、鉄砲実績もある。今回は4戦3勝2着1回と連対率100%のルメールとのコンビ復活。本質的には差すタイプだけに前が引っ張りそうな流れは向く。

ディサイファはここ2戦は結果が出てないが、日経賞は距離が長すぎたし、安田記念は逆に距離不足。昨年もこのレースで2着したように左回りの中距離戦に戻ればまだまだやれても良い筈。夏を使わずにこのレースに照準を合わせ、本番は乗れないとはいえ武豊を配して来た辺りに勝負気配が窺える。

ルージュバックは調教師の管理能力がクソなのか、外厩の天栄がクソなのか(しがらきに比べれば十分クソではあるが)明らかに順調さを欠いており、今回はとても買えない。そのルージュバックに戸崎を取られたステファノスは鳴尾記念や中山記念で好走歴はあるが、本質的には叩き良化タイプ。

辻三蔵と本命が被って激しく萎えたが(大竹大好きなんだからルージュバックでも本命にしてろよな)辻が買ってないロゴの単複が基本。あとは3頭の馬連ボックス。


京都大賞典
◎キタサンブラック
○ヒットザターゲット

流石にここはグリグリのド本命となってしまったが、開幕週で先行脚質を存分に活かせるキタサンブラックで仕方ないだろう。ヤマカツライデンという同型馬もいるが、こちらは最内を引いているし、戦ってきた相手が違いすぎる。京都は菊花賞で天皇賞で2戦2勝。ここで逆らうのは余りにも無謀。

相手は捻って大賞典ハンター・ヒットザターゲット。雨がどのくらい降るか判らんが、明日の昼からは晴予報で良馬場開催が濃厚。開幕週の京都は2歳戦レコードが出るような高速馬場。3年前の京都大賞典では高速馬場を味方に付けてゴールドシップを撃破。この頭数なら外枠からでも内ラチ沿いに張り付ける。あとは死んだふりからの直線勝負に徹すれば。

馬券はヒットザターゲットの頑張りに期待して3連複2頭軸総流し。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

毎日王冠
◎3クラレント
〇5ディサイファ
▲9ロゴタイプ
△アンビシャス
×10ルージュバック
穴6マイネルミラノ
本線
馬連
◎-〇▲△×穴
馬単
〇▲-◎
ワイド
◎-○▲△×穴
◎クラレント
昨年は三浦騎手の最高に下手くそな騎乗に怒り心頭だったほろ苦いレースでした(笑)自分が橋口調教師になったつもりで考えてみました。
G3はハンデ課せられ、G1ではワンパンチ、ツーパンチ足らない。
G2金鯱賞は距離が微妙に長い、阪神コースは合わない、やはりここがベスト条件。
なら最後のチャンスでメイチに仕上げるはずと最終結論に達しました。発想を変えてみましたがどうなるか?
○ディサイファもクラレントと同じく7歳でG1では能力不足。狙えるのはここか金鯱賞。
アンビシャス、ルージュバックは人気先行型で消したいが東京1800、騎手で消せず押さえで

マイネルミラノはここでは能力が数枚落ちるが開幕週なので穴の押さえに入れました。

Re: おはようございます。

クラレントは前半で少しリズムを欠いたのもあるけど、予想以上に雨が降ったのが運のツキでしたね。
まぁ俺の本命ロゴタイプにとっても不運な雨となりましたが。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
79位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR