スプリンターズS

◎ビッグアーサー
○レッツゴードンキ
▲レッドファルクス
△ダンスディレクター
△シュウジ
△スノードラゴン
△ソルヴェイグ

またしても最内枠を引いた春のスプリント王ビッグアーサーだが、ミッキーアイルやシュウジといった先手を取りたい馬もいるし、今度は先団を見ながらという定石のスタイルになるだろう。ある程度ペースは流れるだろうが、スピードの持続力が完成されてるタイプだけに瞬発力勝負になるよりも与し易い。追い切りは序盤掛かって最後は失速気味だが、休み明けを叩かれて身が締まってる。まともなら普通に勝ち負け。

レッツゴードンキは夏のスプリント重賞で連続3着。距離と自身の気性に悩まされて迷走が続いていたが、高松宮記念では後方から溜めるスタイルで復調の足掛かりを掴み、短距離の差し馬として復活。揉まれない外枠もこの馬としては歓迎材料だし、追い切りも終い重点でしっかり11秒台で纏められて出来は良好。ハマれば2着まで差し込める能力はある。

レッドファルクスは久々の芝1200m戦となったCBC賞で持ち時計を大幅に短縮しての快勝。道中は10秒台が続く淀みない流れで32.7の上がりを使えた決め手はこのメンバーに混ざっても脅威。3ヶ月ぶりの休み明けだが、本数は足りているし今週のひと追いで変わり身が見込める。あとは勝ち星のない右回りがカギになるが、追い切りでは手前の替え方は問題なかった。

ダンスディレクターはスタートに課題があるだけに奇数枠は不安材料だが、追い切りでは休み明けを叩かれて素軽さが出た動きで上積みは大きい。前走は開幕週の前残りと展開が向かなかったし、自身も勝負所でスムーズさを欠いた。あくまでスタート次第になるが、流れに乗れればビッグアーサーに2度先着してる能力は侮れない。

シュウジはミッキーアイルが外枠からハナを切りに行った際の兼ね合いがカギになるが、1200m戦では多少行きたがっても我慢が効く。ビッグアーサー程ではないにしてもスピードの持続力は2歳戦からかなり完成されており、自分のリズムで走れば怖い。追い切りでは全体の時計も良いし、終いもしっかり脚を伸ばせてる。出来に関しては問題ない。

スノードラゴンは前走がビッグアーサーに競り掛けての2番手というまさかの位置取りだったが、こうしたショック療法は後方からの差し一辺倒となってるこの馬にとって良い刺激となりそう。追い切りも大きな変化はないがこの馬なりに動けており、長期休養があった割には極端な能力の衰えもない。大穴と狙うならこの馬だろう。

ソルヴェイグは前走ではスタートの一完歩目が遅くて予想より一つ後ろの位置取りになって敗れたが、本来はスタートが速いタイプ。内枠の偶数枠は逃げ馬を見ながらの位置を取りたいこの馬にとって絶好枠。追い切りは輸送が控えてる割には結構攻めており、手先の軽さが良く見えた。長距離輸送で馬体が極端に減らなければ。

馬券はビッグアーサー軸の3連複流しとビッグアーサー1着固定のフォーメーションで。本来なら馬連も買うのだが、夜の凱旋門賞も買いたいので資金をプールしておく必要があるw

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

秋のG1も比較的固い決着で決まりそうですね。荒れるならこれかなって思います
m(_ _)m

◎11ダンスディレクター
〇13レッドファルクス
▲01ビッグアーサー
△14ウリウリ
△2ブランボヌール
×4ソルヴェイグ
穴10レッドアリオン

単勝
◎11ダンスディレクター
馬連
14-2、4、10
ワイド
10-14
展開は逃げ馬が大外枠に入り、ビッグアーサーがスタート決めてハナを奪うが、逃げ・先行馬数頭がそこに絡みハイペースの消耗戦になり、差し決着になると予想。
◎はスタートに問題はあるが、ダンスディレクター。相手はレッドファルクス、ビッグアーサー、ブランボヌールが本線か。

近走から衰えた感じもするが、好調教で厩舎がメイチ仕上げしていそうなウリウリ、田辺騎手騎乗のソルヴェイグ、前走見所ありで今回も差す競馬すればレッドアリオンもチャンスありそう。

Re: おはようございます♪

2番手集団が横一線の下馬評だったからヒモ荒れはあるかもと思ってたけど・・・
ダビスタだったらリセットしてやり直したくなる福永の超絶どん詰まりに怒りを通り越して血の気が引いたわ。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR