オールカマー回顧

悪い条件が重なりすぎた天皇賞の惨敗から捲土重来。ゴールドアクターが秋初戦を無難に乗り切り、春秋のグランプリホース対決を制した。イレ込み癖が解消されたわけではないが、輸送の期間が短い関東圏のレースでは依然として高いパフォーマンスを発揮出来る事を証明。

エーシンマックスが大逃げを打ち、前がバラけたのもあって前半は6番手を追走。折り合いもスムーズで勝負所から外目を回って進出を開始し、4コーナーで先団を射程内に。直線は2着馬の激しい抵抗にあったが、頭一つ抜け出してからの優位を最後まで保ち着差以上の完勝。
精神面のイラつきがどうこう言われてたが、パドックでは少しチャカついてたとはいえ許容範囲内。着差は僅かだったが、元々離して勝つタイプではないし、休み明けで幾分余裕もあった事を鑑みれば及第点。天皇賞ではなくジャパンCへ向かうようだが、普通に走れば勝ち負けだろう。

2着サトノノブレスは最内枠からスンナリ好位を取って勝ち馬の一つ前の位置取り。4コーナーで勝ち馬が被せに来たところで若干外へ張り気味に併せて行き、直線坂下で一旦は先頭に立ちかけたが、勝ち馬に前に出られてからは最後まで差し返す事が出来ず。
直線の叩き合いで一度も優位に立てなかった点で勝ち馬との地力の差は感じたが、4角での動きも含めて立ち回りとしては申し分ないように思えた。テン乗りだったが、福永の騎乗は持ち味をしっかり出して良かったと思う。

3着ツクバアズマオーは伸び上がる様にしてゲートを出たが、さしたる不利にはならず道中は中団後方。人気2頭を見ながらレースを進め、勝負所で外を回った2頭に対して、内を回って直線入り口で2着馬の内へ。一瞬ハマったかに見えたが、先に抜け出した2頭を捕まえられず。
馬券的に2着は欲しかったところだが、マーク屋に徹して出し抜けを食らわせようとした吉田豊の騎乗は負けても納得が行く騎乗。GⅠ戦線で戦って来た馬とそうでない馬との差が出た追い比べだが、この馬なりに地力は付けている。金杯やAJCC辺りで改めて。

クリールカイザーはスタートから出してハナを切ろうかという構え。外からエーシンマックスが主張したので離れた番手に控えたが、エーシンがバテた4コーナーで交わして逃げ込みを図ったが、人気2頭の突き上げも速くて坂上で踏ん張り切れずに後れを取った。
とはいえ、マリアライトには先着してるように、早めに動いてしぶとさを活かす田辺の騎乗は間違ってなかった。馬券的には危うくタテ目で卒倒させられる寸前だったが、中山の中距離戦での田辺は本当に恐ろしいし頼もしい存在。

マリアライトはスタートから気合いを付けて勝ち馬の直後に付けて道中は一貫してこれをマークする競馬。3~4コーナーで仕掛けて行き、勝ち馬の外を被せるようにして進出したが、直線で振り切られるとジリジリとした伸びで流れ込む程度。
元来叩き良化タイプでこれで変わる可能性もあるが、スタートから追っ付け気味に出してやっとこさ勝ち馬の後ろに付けてたし、直線で振り切られてからもこの馬本来の伸びは見られずじまい。宝塚の反動が抜け切れてない感じでやや不安の残る内容。

ショウナンバッハはスタートから内に張り付くと後方に控えて末脚を温存。4コーナーでも仕掛けを遅らせてから動いたが、最後方にいたアクションスターの進出とカレンミロティックがバテたタイミングが重なってスムーズに捌けず。直線では上がり最速で差を詰めたが、大勢は既に決した後。神懸ってた戸崎の重賞連対記録はここでストップ。

ワンアンドオンリーはスタートから後方に下げて脚を溜める作戦。しかし、4コーナーでの進出からズブさを出してスムーズに上がって行けず、直線もそれなりに脚を伸ばして来たが、これといって目に付く程ではなかった。戦法を変えたりして試行錯誤してるようだが、集中力が切れてしまっており、どうにかなる感じには見えなかった。


印を付けた5頭が掲示板を独占しながらもこういう時に3連複を買っておらず、取れたのはツクバの複勝のみ。理論上手の馬券下手を地で行く下手くそに買い方で草も生えないわこれ(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR