函館記念

前走は強い勝ち方だったが、準OPで54キロは見込まれたし、押し出されてるとはいえ重賞1番人気の豆モヤシなど養分にしか見えないバイガエシ、OP特別は3勝・複勝率7割強なのに対し、重賞は11戦未勝利という典型的なOP大将レッドレイヴン、福島が主戦場の柴田大知が乗れないとはいえ、もう少しマシな鞍上はいないのかと言いたくなるマイネルミラノが上位人気というだけで平穏に決まるとは思えない。
これらの人気馬は思い切ってぶった切り、中位人気馬をチョイスしてのボックス馬券で中波乱を狙う事にする。

マテンロウボスは後方待機で脚を溜めるスタイルで巴賞2着。昨年の函館戦は輸送で失敗したが、今年は臨戦過程を変えたのが功を奏して洋芝適性の高さも見せた。叩き良化型らしく終い重点の追い切りも良かったし、巴賞から1キロ軽くなっての距離延長。マイネルミラノにオツウが突っ掛ければ差しが間に合う流れになる。

マイネルフロストはここ2走が後方から捲る競馬が合わずに崩れたが、今回が流石に好位から競馬をするだろうし、手が合う松岡に戻るのは良い。元来、叩き良化型ではあるが、函館に移動してからの調教内容が良い。2歳戦以来となるが、函館では勝ち鞍がある。気持ちが戻っていれば巻き返しがあっても。

ケイティープライドは巴賞では直線でスペースを潰される不利を被って崩れたが、それがなければ上位争い出来るだけの余力はあった。あと1Fの距離延長がどうかだが、洋芝実績もあって叩き2戦目で追い切りも悪くない。ハンデ52キロでも浜中を確保出来たのは大きなプラス材料だろう。

ツクバアズマオーは函館・札幌と北海道シリーズでは1度も掲示板を外していない。巴賞でもマテンロウボスと併せる形で3着に纏め、古馬OP入り初戦としては上々の内容。この馬もマテンロウボスと同様に巴賞から斤量が軽くなっての距離延長は歓迎のクチ。

ファントムライトは函館の傾向から大外枠は不利なのだが、この馬は何故か6~8枠だと掲示板を外したのが相手も揃って畑違いの条件だった天皇賞・春のみ。更に2000mでは重賞3戦も含めて9戦して着外なし。重賞で2着3着の実績がありながらハンデ55キロの据え置きも良い。

馬券は馬連と3連複のボックス。ワイドでも殆どの組み合わせで元は取れるのだが、最低でも250倍オーバーという3連複のオッズに目が眩んだw

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

難しいですが、マイネルミラノとオツウのハナ争いでハイペースになると予想。馬場は微妙で判断難しいですが多少荒れ馬場と想定。馬場悪化すれば◎と○は入れ替わるかも。
◎はダービーフィズ。ここで勝てないなら岩田騎手は重賞勝つまで軸にはしません。
◎15ダービーフィズ
〇16ファントムライト
▲11フェイマスエンド
▲05マテンロウボス
▲12ネオリアリズム
△07マイネルフロスト
穴08ケイティープライド

Re: おはようございます。

ダービーフィズ(ファントムライト)は外枠が堪えましたね。インで脚を溜めたいタイプが終始外を回らされるとこうなるという典型的なパターンでした(・ω・`)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR