七夕賞・プロキオンS

◎ヤマニンボワラクテ
○バーディーイーグル
▲アルバートドック
△メイショウナルト
△ステラウインド

ヤマニンボワラクテは福島では4戦して着外なし。2走前はシャイニープリンスの3着だったが、向こうは内枠でスンナリ先行出来たのに対し、こちらは大外で前に取り付くの少し脚を使った。今回は斤量差も0.5キロ広がり、向こうは道悪マイナスなのに対し、こちらは渋った馬場もこなせる。追い切りの動きも良く、ベタ要素(枠や馬名)は抜きにしても普通に買える。

バーディーイーグルは芝に転向して4、3、1着と尻上がりに調子を上げて来た。脚質的に小回りコースに対応し切れるか未知数な部分はあるが、追い切りの動きが抜群に良いし、ハンデも54キロと手頃。元はダート暮らしでパワータイプだったし、ブライアンズタイム×シーキングザゴールドなら渋った馬場はこなせるだろう。予想以上に人気してるのが残念。

アルバートドックは前走は上がり勝負となって切れ負けしただけに、雨の影響で時計が掛かりそうな今の馬場は好材料(稍重でも勝ち鞍がある)。最近の位置取りだと小回り向きとは言えないが、小倉大賞典の様に上手く内を突けるなら。正直、戸崎騎乗で過剰人気のきらいはあるが、それを理由に嫌う必要はない。

メイショウナルトは前走があまりにも行きっぷりが良すぎた結果、直線半ばで止まってしまったが、ここから変わって来そうな雰囲気はあった。追い切りでも前走同様に長めから追われて軽快な動き。近走の実績から1キロハンデが軽くなるのもプラス。内枠で津村と人気薄でも来そうな条件は揃った。

ステラウインドは昨年のこのレースで2着、福島記念4着とこの条件は走る。今年は金杯以降は精彩を欠いたレースが続くが、追い切りの動きは決して悪くない。要は精神面の問題と思われるが、今回はチークピーシズを装着。これで集中力を維持出来れば得意条件のここで変わっても良い。

重賞未勝利の藤懸にそこまで信頼を置いて良いものか迷ったが、いつも通り本命からの馬連と3連複流し。


プロキオンS
◎ノボバカラ
○タガノトネール
▲ニシケンモノノフ
△グレープブランデー
△ダノングッド

ノボバカラは使う距離を1400mに絞ると、それまでの詰めの甘さが解消されて3連勝。前走はハナ差2着に敗れたが、初の1200m戦でこの路線で断然の主役を張るダノンレジェンド相手に上々の走り。4走前にこの条件を勝ってるし、馬場が渋っても不問なタイプ。追い切りの動きも坂路でラスト1F11.9をマークして良好。出遅れさえなけば普通に勝ち負け。

タガノトネールは前走でノボバカラに千切られたが、その時はこちらが斤量が1キロ重たかった。今回は同斤量となるし、得意の左回りに替わる。渋った馬場も問題ないし、追い切りも自己ベストに近いタイムをマークして好調子。外にノボバカラがいるのは気掛かりだが、揉まれにくい外枠を引いたのはプラス。自分のリズムで先行出来れば。

ニシケンモノノフは地方在籍時も含めて重馬場で3勝2着1回と渋った馬場は得意。1400mは交流重賞も含めて4勝をマークし、掲示板を外したのは1戦のみ。逃げ馬が揃ってる中、これらを見ながら好位で運べるのも好都合と言える。左回りは右回りに比べて良績はないが、多くは守備範囲外の距離だった。休み明けでも動ける態勢。

グレープブランデーは3年以上勝ち星がなく、なまじGⅠを勝っているので重い斤量を背負わされているが、年齢を重ねてる割に大きな衰えは見られず、左回りで内枠を引ければ掴みどころがないこの馬にとって唯一狙って損はない条件。渋った馬場もこなせるし、調教もこの馬なりに動けてる。

ダノングッドは1800mを中心に逃げる競馬をしてた頃は安定性を欠いていたが、1400mに距離短縮して控える競馬を試みてから2連勝。ダノンレジェンドの半弟らしく、短距離で頭角を現して来た。前走で持ち時計を大幅に詰めたし、更に時計が速くなっても対応出来るようなら面白い存在。

馬券はノボバカラ軸の馬連で。3連複まで手を広げると、左回りだと右回りに比べて切れが鈍るキングズガードが3着辺りに飛んで来てご破算に終わる可能性がある。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^o^*)

難解かつ荒れるレースなので穴狙いで。
◎は近走の成績及びここを叩いて小倉記念か新潟記念狙いのような気もするが、あえて(危険承知で自信はないが)◎に。マイルでは距離が足らない感じはしてたので2000で本来の走りに期待。
○夏馬。前走復活の気配あり。ただ横山騎手の騎乗が不安材料。
▲前走はオーバーペースで最後粘れなかったが、復活の気配あり。他に逃げたい馬はクリールカイザーがいるもハナを取りスローペースにもちこめそう。ハンデ56も恵まれた。クリールカイザーが絡んでハイペースになると失速する危険あり。後人気でもヤマニンボワランテは福島巧者、先行馬、アルバートドッグは戸崎騎手なので消せず。
ダコールはハンデキャッパーに見込まれ過ぎ、シャイニンプリンスは最近好調も大外枠で消し。

難解なので遊び馬券です。

Re: こんにちは(*^o^*)

ローカル開催のハンデ重賞は難しいですねぇ(´・ω・`)
予想以上に馬場の回復が早く、良馬場ならハンデ頭でも買わなくてはならないダコールを無印にしたのを後悔したけど、今日は休日出勤だったので昨日の内にさっさと買ってしまってて手遅れ(´・ω・`)

マーティンボロはこれで変わって来そうな雰囲気でしたね。子鮫2号からそれなりの騎手に乗り替われば穴で一考というところでしょうか。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR