CBC賞・ラジオNIKKEI賞

CBC賞
◎ワキノブレイブ
○シンデレラボーイ
▲エイシンブルズアイ
△ベルカント
△ラインスピリット
△ラヴァーズポイント

今日の500万クラスで1分7秒台の時計が出る高速馬場。時計勝負になると厳しそうなスノードラゴン、サドンストーム、レッドファルクスはバッサリと切る事にする。

ワキノブレイブはアテにならないタイプだが、人気所が時計勝負に不安があったり休み明けだったりと今一つ心許ない。シルクロードSでは3着と能力に衰えはないし、中京コースにも勝ち鞍がある。持ち時計もあるし、比較的前に行ける脚質。追い切りも終いを伸ばす形で悪くなかった。浜中騎乗でこの人気なら狙ってみたい。

シンデレラボーイは開幕週の中京で差し一手という脚質がどうかだが、中京コースは3戦して2勝2着1回と得意条件。OP入り初戦は崩れたが、2戦目は5着に纏め、前走は前残り決着唯一後方から差して来ての4着とクラス慣れが見込める。追い切りでも併走馬を千切って出来は良い。

エイシンブルズアイは硬い馬場に一抹の不安は残るが、オーシャンSは好タイムで勝ってるし、高松宮記念では前半で良い位置を取れなかったものの5着まで押し上げた。ハンデも57キロなら許容範囲内だし、追い切りも動いて休み明けでも仕上がりは良さげ。しかし、ここ2走は溜めるスタイルなので差し損ねる危険性がある。

ベルカントはドバイ以来の休み明けとなるが、元々動くタイプとはいえ、坂路で50秒台を切る等好時計を連発。仕上がり早なタイプに加えて夏場も実績がある。先行馬にそれ程強力な馬が見当たらない有利な組み合わせ。ただ、左回りだと右にモタれる癖があり、一昨年のこのレースも人気を裏切っている。

ラインスピリットは昨年のオーシャンSでは4着と健闘し、前走でシンデレラボーイとは同タイムのクビ差とOPでもそこそこ通用してる。以前は逃げないと力を出せなかったが、最近は番手に控える競馬が板に付いて来た。ハンデは見込まれた気がしないでもないが、ベルカントの後ろで巧く脚を溜められれば。

ラヴァーズポイントは50キロという軽量は魅力だし、夏場に良績が集中してる典型的な夏女。前走はデムーロが強気に乗りすぎて最後に止まってしまったが、今回はその反省を踏まえて逃げ馬を先に行かせての本来の競馬に戻るだろう。追い切りの動きも良いし、一発があっても。

馬券はワキノブレイブ軸の馬連とワイド。あとは複勝も少し。


ラジオNIKKEI賞
◎ジョルジュサンク
○ロードヴァンドール
▲ゼーヴィント
△ナイトオブナイツ
△ミライヘノツバサ

ジョルジュサンクは皐月賞は先行馬が殆ど潰れる展開で大敗したが、それ以外は全て掲示板と堅実。ただ堅実なだけではなく、戦って来た相手もクラシック戦線の末端に名を連ねてた。先行出来る器用さと乱戦向きのしぶとさを備えたタイプで条件的には向くし、調教もウッドで追えるようになって体質もしっかりして来た。

ロードヴァンドールは逃げなくとも競馬が出来そうな感じがするが、このメンバーならスピードの違いでハナを切って主導権を取れるだろう。ペースも落ち着きそうだし、先行有利の開幕週の利点を活かせそう。あとは持ち時計がないのである程度時計を詰める必要があるが、ハンデ53キロは大きな魅力。

ゼーヴィントはスタートがあまり上手くないので出遅れる事がしばしばだが、上手く流れに乗って勝ち切ったのが2走前に手綱を取って今回コンビを組む戸崎。プリンシパルSでは出遅れながらも終いに良い脚を使って3着。それが54キロとは恵まれたと言える。追い切りも内で我慢が効いていた。流れに乗りさえすれば。

ナイトオブナイツは500万クラスで暫くは短い距離を使われていたが、距離を伸ばして来た2戦で2、1着と軌道に乗って来た。ハービンジャー産駒は坂がある中山や洋芝の北海道に強く、福島にそれ程実績がないのは気掛かりだが、この馬は軽い馬場の京都で2勝。追い切りも悪くない動きで今の出来なら。

ミライヘノツバサは相手も強すぎたし、出遅れて自分のレースが出来なかった皐月賞は参考外。1800mという距離は幾分短い印象だが、ジョルジュサンクらと共に楽に先行出来そうな組み合わせ。最初から出して行くタイプのウチパクとは手が合うし、皐月賞後はここを目標に絞って乗り込んで来た。序盤で上手く流れに乗れれば。

ブラックスピネルはハンデ頭57キロに加えて大外枠も嫌な材料。3勝してる条件ベストの1800mで豊騎乗は確かに怖いが、この条件でこの人気では正直買いづらい。来たら仕方ないと諦めて切る。

馬券はジョルジュサンクからの馬連と3連複流し。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR