2016リーディングサイアー~6月26日現在~Part1

上半期終了につき、恒例の拡大版を掲載。まずは20位まで。
1ディープインパクト
2キングカメハメハ
3ダイワメジャー
4ステイゴールド
5ハーツクライ
6クロフネ
7マンハッタンカフェ
8ゼンノロブロイ
9ゴールドアリュール
10ハービンジャー
11ネオユニヴァース
12ブラックタイド
13シンボリクリスエス
14アドマイヤムーン
15キンシャサノキセキ
16エンパイアメーカー
17メイショウサムソン
18ヴィクトワールピサ
19サクラバクシンオー
20アグネスデジタル




昨年は春までキンカメに手こずったディープだが、今年は2月に首位に立つと後は独走状態で5年連続リーディングサイアーはほぼ確定。あとは現時点で一昨年を上回るペースで量産してる勝利数、JRA重賞勝利数、GⅠ勝利数の自己記録、父サンデーとの勝負。

昨年はラブリーデイとドゥラメンテの飛車角でディープと渡り合ったキンカメだが、今年はGⅠで悉く後塵を拝して14億3000万強の差を付けられた。下手すりゃ7年連続で継続してるJRAGⅠ勝利ストップの危険性も。

ダメジャーはメジャーエンブレムを筆頭とした3歳勢で勝ち星の6割弱を量産して上半期初のトップ3入り。この勢いを最後まで維持出来れば、年間通してのトップ3も夢ではない。

ステゴはゴールドシップが抜けた穴をオジュウチョウサンという障害路線である程度埋められた。昨年は下半期重賞未勝利に終わったが、果たして今年は?

ハーツは重賞勝利数で既に昨年を上回ったが、逆に平場や特別で昨年より勝利数を減らした分、伸び悩んだ。ダメジャーまでは逆転可能な賞金差だけに、全体の底上げが出来るようなら。

ハーツとは逆にクロフネは中堅部隊は昨年並みに勝ち星を量産してるが、トップ10で唯一重賞未勝利。アップトゥデイトが戻って来なければ(骨瘤で休養中)ファーストシーズンからのJRA重賞勝利記録が止まる可能性も。

マンカフェはイモータルがトーンダウン、アースライズが戦線離脱(長期化するっぽい?)と流れに乗り切れなかった印象だが、ルージュバックがエプソムCで復活。シャケトラが遅れて来た大物化すれば。

ロブロイはトップ10の安定勢力にはなったが、クラスが上がれば上がるほど善戦止まり。マイナーチェンジ版クリスエスポジという印象。

ゴールドアリュールはアドバンテージとなったフェブラリーSを勝てなかったが、3年連続トップ10入り。ゴールドドリームが古馬相手に通用すれば更にランクアップも。

ハービンジャーは土日に2勝を加算してネオを逆転してトップ10入り。しかし、重賞クラスで期待された面々が軒並みトーンダウンと活力に欠けている状況。

ブラックタイドは昨年から大車輪となってるキタサンブラックに加え、中堅部隊が自己記録を大幅に上回りそうなペースで勝ち星を量産して躍進。今の状況なら初の年間トップ10入りも可能。

クリスエスは土曜阪神7Rでルドルフィーナが勝利してJRA通算900勝達成も、障害のサナシオン以外は重賞戦線でめぼしい活躍馬が不在。トップ10返り咲きは微妙な状況。

アドマイヤムーンのポジを脅かしそうな勢いで迫って来たのがキンシャサノキセキ。シュウジがスプリント路線で完全に息を吹き返せば。

エンパイアメーカーは初のトップ20入りを果たしたが、勝ち星の大半が平場のダート戦に集中してる現状では、これ以上の上がり目があるかどうか。物量作戦でどうにかするしかない?

メイショウサムソンは生涯OP馬が増え、重賞入着馬も出て徐々に層が厚くなって初のトップ20入り。あとはホームラン級の大物待ち。

ヴィクトワールピサは順当にランクインはして来たが、ジュエラーの骨折は痛い材料。他の産駒の成長力が何処まであるか。

バクシンオーはビッグアーサーを筆頭とした残存勢力でどうにか踏みとどまった。ローレルベローチェとベルカントがサマースプリントで賞金を加算出来れば。



21~50位は明日掲載しますm(__)m

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR