目黒記念回顧

ここ2年は私情全開でムスカテールと心中して轟沈した目黒記念だが、それ以前はホクトスルタン、キングトップガン、スマートロビン、レコード勝ちした年のムスカテールと本命馬がキッチリ勝って馬券も当ててた比較的相性の良い重賞。そして今年も本命視したクリプトグラムがキッチリ勝ってその流れを引き戻した(`・ω・´)

外枠から控えて内に潜り込んで中団馬群の中に付けると、すぐ前に当面の相手であるマリアライトがいる絶好の展開。これをマークしながらじっくりと脚を溜め、4コーナーでマリアライトが動いたのを見計らってスパート。直線で2、3着馬との追い比べになったが、軽ハンデも味方して競り勝った。
ハンデにも恵まれたが、抜け出してから遊ぶところがあったし、地力強化は疑いようがないだろう。まだ一線級相手には通用しないだろうが、GⅡクラスであれば別定戦でも勝ち負けになりそう・・・と思ってたら骨折かよ(´・ω・`)

2着マリアライトは1コーナーの入りでマイネルラクリマに外から被せられて頭を上げる不利。しかし、それ以降は上手く立て直して中団で折り合いを付けながら。4コーナーで早めに動き、直線半ばで一旦は抜け出しかけたが、マークしてた勝ち馬に交わされて差し返しも届かず。
勝ち馬に抜け出され、更に内から3着馬にも抜かれたところからしぶとく差し返したのは地力の高さ故だろう。実質的なハンデ頭で勝ち馬と実質4キロの斤量差と1角での不利が痛かった。

3着ヒットザターゲットは1コーナーまでに内ラチ沿いを確保する事に成功して道中は2着馬の内で末脚を温存。直線はスペースが出来るまで我慢し、モンドインテロの内に出来たスペースを突いて得意のイン差しであわやのシーンを演出。
有馬記念以来だったが仕上がり良好だったし、得意のイン差しのスタイルが良馬場も相俟ってズバリ。最後はハンデ差も出てもう一伸びが鈍かったが、8歳馬でも地力健在をアピール。今後も自分の型に持ち込めれば怖い。

レコンダイトは内ラチ沿いを確保してから他馬を先に行かせ、中団後方で末脚を温存。3~4コーナーまでジッと死んだふりから直線入り口で外へ。坂下で2着馬に蓋をされ、坂上でも不利を被ったが、ジワジワと脚を伸ばした。直線でスムーズさを欠いたが、前走の凡走からは巻き返して来た。アテにしづらい面はあるが、今後もそれなりには。

モンドインテロはスタートが幾分甘かったものの、そこからある程度出して行って好位のインは確保。3~4コーナーでジワッと先団に取り付き、直線入り口で間を割ったところまでは良かったが、そこからはジリジリとした伸び脚で上位馬とは決め手の差が出た形。中盤から流れが落ち着いてしまい、思うように位置取りを上げられなかったのが痛かった。

タッチングスピーチは相変わらず二の脚がそれ程つかず、道中は集団からやや離れた後方3番手。ペースは遅かったが、それでも道中の追走は促しながらであまり余裕のない感じ。直線は外へ出さずに馬群を縫うように内に潜り込んで脚を伸ばしたが、上位馬に追い付ける程の勢いはなかった。追い切りでは思った程良化してないように見受けられたが、やはり完調手前の印象。

サムソンズプライドはデウスウルトを先に行かせての2番手だったが、その隊列が決まる過程で幾分流れが速くなってしまった。1~2コーナーからは流れが落ち着いて楽に脚を溜められ、直線で先頭に立ってからもしぶとく食い下がったが、坂上からのひと踏ん張りを欠いて切れ負け。

タマモベストプレイやクリールカイザー、ジャングルクルーズはこれといった見せ場もなく直線では空気。まだ本調子になかったり、ハンデも堪えた形というところか。

ヒットザターゲットのイン差しに肝を潰し掛けたが、馬券は馬連でしぶとく的中。割と順当に決まって旨味はないが、ダービーのプラス収支から更に上乗せ。期日末に自動車税を払う資金を捻出出来て何よりだったw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR