ヴィクトリアマイル回顧

7歳となったストレイトガールが昨年の牝馬2冠馬とジャパンC馬相手に2馬身半差を付ける完勝劇。印では下に見てたとはいえ、王道路線組の底力をスペシャリストが自分の土俵で粉砕するという、ある意味で痛快さを感じさせる一戦だった。

前半は位置を取りに行った内の馬の後ろに入って中団馬群の中に付けて流れを受け流し、4コーナーのコーナリングで好位集団の後ろに接近。直線入り口でマジックタイムがスマートレイアーの外へ出した事でポッカリ空いたスペースを突き、ゴーサインで一気に加速して先頭へ。追い縋る2、3着馬に影をも踏ませぬ完勝。
もう少し落ち着く流れを想定してたが、石川が豊に喧嘩を売り、更に福永の暴走が拍車を掛けて前半3F33.8、5F57.2と昨年に近いスプリンターの持続力が活きる高速決着になったのが幸い。直線で進路がガラ空きになった事と言い、全てがこの馬に向いた展開だった。秋はどういうローテになるか判らんが、この馬のスプリント能力はやはり侮れない。

2着ミッキークイーンはスタートを決めて序盤の入りを上手く乗り切り、楽な形で中団後方のポケットに入って勝ち馬の一つ後ろから。勝負所までインに張り付き、直線は勝ち馬の後を追うようにして脚を伸ばしたが、如何せん勝ち馬向きの流れとなってしまって2着争いを制するのがやっと。
ソツなく立ち回ってはいたが、4コーナーでスッと上がって行ってゴーサインにも瞬時に反応出来た勝ち馬と違い、中距離型のこの馬は緩急のない流れでギアの切り替えが上手く出来なかった。それでも2着に来たのは地力の高さ故だろう。牝馬同士であれば、そう簡単には崩れない。

3着ショウナンパンドラはスタートで伸び上がる様に出てしまった事で序盤から脚を使わざるを得なかったし、2着馬に内に入られてしまった。4コーナーでもクイーンズリングに張られて外を回らざるを得なくなり、直線は大外から力任せに伸びて来たが、2着争いに持ち込むのが精一杯。
内を通った2着馬とハナ差に持ち込むのだから、末脚の性能に関しては2着馬より優れてると言えるが、スタートで後手を踏んだ事で大阪杯で打った布石が台無しになる大味な競馬に終始。今シーズンのGⅠで良い騎乗を見せてた池添だが、今回は下手を打ったと言わざるを得ない。

スマートレイアーは二の脚でハナを切れるかに思えたところでレッドリヴェールにハナを叩かれ、折り合いを欠いたカフェブリリアントが流れを落ち着かせなかった事で厳しい展開に。ギリギリまで追い出しを遅らせたが、勝ち馬とのスピードと2、3着馬の決め手に抵抗出来ず。前に行った組が軒並み止まる中で4着に踏ん張っただけに、乱ペースに巻き込まれたのは不運と言わざるを得ない。
馬を御せなくて暴走した福永も大概だが、皐月賞に続いてレースを壊した石川は論外。府中牝馬Sでのトラウマから馬群を捌けなくなってる馬だけに、逃げる選択肢もありと思うが、スプリント戦さながらのペースで入るなど、体内時計が壊れてるとしか言い様がない。思い切った騎乗を履き違えた暴走に満足してるようでは先が思いやられる。

ルージュバックはスタートの出は甘かったが、そこから挽回して好位からの競馬。淀みないペースにも付いて行けて4コーナーまで流れに乗れたが、直線入り口で外へ上手く出せず、坂上でもエンジンが掛かり切る前に外の3着馬にスペースを狭められて捌けないロスが響いた。
流れに乗れるか不安だった前半は予想外に上手く行った。しかし、久々のマイル戦でギアの切り替えにモタついたのに加えて直線でスムーズさを欠いた後半はやってもうたレベルの凡騎乗。

マジックタイムはややスタートは甘かったが、そこからジワッと出して位置を取りに行って好位をキープ。折り合いも付いて流れに乗れたし、直線でスマートレイアーの外へ出して伸びかけたまでは良かったが、そこから甘くなって伸び負け。
結果的に外へ出した事で勝ち馬の進路を空けてしまったが、序盤のポジション争いで少し脚を使っており、仮に外へ出さずに内を突いたとしても最後の一伸びはなかっただろう。ただ、正攻法の騎乗をしてくれたので納得出来る負け方だった。

クイーンズリングは10キロ増も戻した感じで特に太目感はなし。4コーナーで被せに来た3着馬を張り出しに行って見せ場は作ったが、直線での追い比べでは末脚の性能の差がモロに出る形となってあっという間に置き去りにされた。GⅠ馬との差が出てきつつある印象。

印的にはヒモが掲示板独占で本命6着というこれ以上ないタテ目なんだが、2、3着馬の地力に期待して保険で買った3連複を拾えて辛うじてプラスにはなった。ミソが付く痛み分けだが、取りあえず負けなかったのでヨシとする。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

3連複的中おめでとうございました。
逆神なので逆張りしたのが裏目に出ました(笑)

これが競馬ですが、石川騎手も意図意味を全く理解していない酷い騎乗だったが、更に輪をかけて糞騎乗したのが福永騎手(苦笑)

Re: こんばんは

ありがとうございますm(__)m体裁は良いと言えませんが、当たれば良かろうなのだッ!の精神ですw

カフェブリリアントは元々口向きの悪い馬ですが、ブリンカーが逆効果となって制御不能に陥りましたね。
陣営の指示で逃げたけどペース配分が出来てない石川、単に御し切れなくて暴発した福永という違いですが、結果的にはどっちもどっちでした。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR