阪神牝馬S回顧

下馬評通りの人気2頭のワンツーで決まったが・・・勝ったスマートレイアーより、負けても底力の一端を垣間見せたミッキークイーンに内容の濃さを感じた1戦だった。

ゲートは出たが、あまり急がせる事無く道中は後方4、5番手でじっくりと。直線でアイラインの外へ出さず、内を突こうとした際にココロノアイに先にスペースに入られ、更に内へ入って馬群を捌く形。残り1Fを切ったところでエンジンが掛かり、最後は勝ち馬に急追したところでゴール。
最初から外へ出す選択をしていれば差し切っていたであろうが、逡巡してる間に後ろからペルフィカが来てて機を逸してしまった。ただ、勝ち馬より2キロ重い斤量を背負ってスムーズさを欠きながら僅差の2着。主戦の浜中が戻る予定の本番で逆転する可能性は高いと見る。

スマートレイアーはスタートを決めると軽く促して前へ。最内のダンツキャンサーがそれ程主張しなかったのもあってハナへ立ち、中盤をしっかり落としてのマイペース。直線に向いてもゆっくりと追い出せる余裕があり、2着馬以外の追撃を寄せ付けなかった。
上手く前有利の流れに持ち込み、最後まで脚色はしっかりしていた。これまでの実績通り、阪神との相性の良さも味方したと言える。ただ、ヴィクトリアマイルは2戦共人気を下回る着順。左回りだとやや不安定になる点で更にパフォーマンスを上げられるか微妙。

3着ウインプリメーラはこれもスタートを決めると内の勝ち馬を見ながら徐々に内へ潜り込んで好位から。直線でストレイトガールとダンスアミーガの間が狭くなりかけたものの、怯まずに間を割って脚を伸ばして勝ち馬に迫ったが、最後に少し甘くなった。
京都に比べて阪神では詰めが甘くなるのと、中間に一頓挫あったので切ってしまったが、先行有利の流れと今の充実振りを裏付ける一戦だった。馬場次第だが、本番でも侮れない存在となりそう。

カフェブリリアントは前半はあまり急がせずに好位の後ろで溜める競馬。4コーナーで3着馬の外へ被せに掛かる形でジワッと動き、直線はストレイトガールの外から追い出したが、最後は少しモタれて甘くなったところで内外から交わされた。
片側だけチークを装着した効果も多少あったが、溜めた割に伸びを欠いたのは右回りだとモタれる影響からだろう(昨年のこのレースを勝ってはいるが)。本番は多少なりとも時計が掛かれば。

ココロノアイは休み明けでも乗り込まれてたように仕上がり良好。しかし、ソロッと行かせても道中は力んだ走り。何とか内で抑え込み、4コーナーからジワッと外へ持ち出しが、直線の伸びはバテない切れないという感じで流れ込む程度。これが良いガス抜きになれば良いが、もう少し落ち着きがほしいところ。

アンドリエッテはスタートは五分に出たが、二の脚が全く付かずに後方に置かれ、気が付けば最後方から。この時点で駄目だと思ったが、直線も速い上がりを使えないまま内から差を詰めた程度。もう少し通用しても良い筈なんだが、あまりにも走らなすぎた。

ストレイトガールは大外枠から内の馬の様子を見ながらジワッと好位の一角。道中の行きっぷりも良く、直線で一旦は2番手集団に取り付きかけたが、そこから伸びを欠いて失速。休み明けは走らなくなってる傾向ではあるが、見た目には太く見えず仕上がっていた。暮れの香港で引退の筈が一転しての現役続行だったが、先行きが不安になる内容だった。

印的には本命対抗ドンピシャなのだが、3連複2頭軸が基本線な上に2頭の馬連が付かなかったのもあって馬連を持ってなかったりする(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
106位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR