産経大阪杯回顧

折り合いが難しく、末脚勝負が持ち味なだけにてっきり後方ポツンに出るかと思われたアンビシャスだが、まさかの番手追走という積極策からのゴール前で抜け出し。意外と言えば意外だが、ノリらしい奇策と言えばらしい騎乗だった。これがあるから良い意味でノリは怖い。

スタートからすぐ内に入れず、集団からやや離れた外目を通って前に取り付いて2コーナーで2番手。流石に行きたがる素振りを見せていたが、ある程度行く気に任せたリズム重視の騎乗で途中から折り合っての追走。直線は逃げ込みを図る2着馬の二枚腰に手を焼いたが、ゴール寸前で差し切った。
折り合いが付かなければ惨敗の危険性もあったが、内回りで緩い流れが予想された展開を見越したノリの判断が良い方に出た。乗り難しい面があるが「ゴールドシップより全然マシ」というコメントには「ですよねぇw」としか言い様がないw春はこのまま休養に入って秋に備える公算が高そうだが、宝塚記念でも良い勝負になるだろう。

2着キタサンブラックはスタートからスッと前に出てハナを切る大方の予想通りの競馬。ノリが番手で折り合った事もあって3F~7F目を12秒台前半で悠々自適のマイペース。3~4コーナーから一気にペースを上げて後続を振り切りに掛かったが、最後の最後で勝ち馬の決め手に屈した。
あれ以上道中のペースを緩めていれば逆に切れ負けしたと思う。それ故に、ノリが番手でガッチリ蓋をしてくれるオマケは付いたが、自分で主導権を握っての理想的な競馬が出来た。負けはしたが、自分の型に持ち込めればやはりしぶとい。

3着ショウナンパンドラは内回りを見越し、スタートからある程度出して行って中団の外目。ペースは緩かったが、折り合いは付いて4コーナーからジワッと前に接近。直線で外から懸命に脚を伸ばしたが、前で楽をしてた1、2着馬には届かず。
次走はヴィクトリアマイルを予定してるらしく、位置を取りに行くのはその布石だったようだが、概ね上手くいったのではないだろうか。動ける態勢だったとはいえ、14キロ増と幾分余裕残しだった点を考慮すれば及第点の内容。本番は昨年のようなコンクリ馬場にならない限り。

ラブリーデイはスタートでヌーヴォレコルトに寄られ、前に入られて動きを封じられて中団のイン。向こう正面で折り合いを付けるの一苦労な状態でタッチングスピーチ以外の有力馬が前にいる段階で勝負あった。流石に直線まで動けない状態から上がり勝負で差せる決め手はない。
スタートで寄られた段階ではまだ挽回出来たのだが、そこで前を主張せずに控えたデムーロは一体何をやっていたのだと。従来の位置取りにいれば、3着はあったと思うだけに序盤の失態は極めて重いと言わざるを得ない。

そのラブリーデイを封じ込めたヌーヴォレコルトだが、前2頭を見ながらの3、4番手という絶好の位置にいながら直線は末脚不発でラブリーデイにまで先着を許す結果に。9キロと輸送でそれ程減らなかったのが誤算だったかもだが、牡馬の一線級相手ではキツくなってるのかもしれない。

イスラボニータは中団馬群の中で行きたがるのを宥めながらの追走。4コーナーで外へ出して前を追ったが、直線でモタれる仕草を見せて追いづらくなる場面もあって流れ込む程度。前走よりは良化してるが、劇的とまではいかない。ちょっとトップクラス相手では厳しくなって来たか。

タッチングスピーチはスタートは普通に出て道中は集団の後方を追走。ペースが遅いのと内回りを見越して3コーナー過ぎから動いて行ったが、直後に一気にペースアップされた事で結果的に脚を使い切って直線は余力無し。尤も、今日の展開ではどう乗っても無理な流れだった。

ラブリーデイの不発とヌーヴォレコルトの案外さにガッカリしたが、キタサンブラックで漸く馬券を当てて3歳時からの因縁を取っ払ったのは素直に嬉しいw従来の上限では大して儲からないので多少レートを上げて買い足した甲斐があった(`・ω・´)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。わかりやすい回顧で重宝してます。アンビシャスは最初はかかったのかなって感じましたが典マジックでしたね。先行か逃げたら面白いとずっと思ってました。さすが横山騎手!!単勝買おうと思ってたらオッズ上がってしまい買えずで残念でした(>_<)これからも頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

初めまして。そして、コメありがとうございますm(__)m

最初は集団からやや離して外目から上がって行き、馬の行く気をある程度尊重しつつ抑えるところはしっかり抑える。
昨年の凱旋門賞でデットーリがゴールデンホーンでやったのに近い乗り方でしたね(あそこまで極端ではないが)
これからも精進して行きますんで目を通していただければ幸いですm(__)m

今晩は!

遅くなりましたが馬券的中おめでとうございました(*^o^*)

Re: 今晩は!

ありがとうございますm(__)m
今週もお互い頑張りましょう(`・ω・´)
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
79位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR