毎日杯・マーチS回顧

毎日杯はスマートオーディンが断然人気に応えて快勝。共同通信杯惨敗の汚名を返上する形となり、評判馬同士の潰し合いが始まって後退・脱落する馬が続出してるクラシック戦線に踏みとどまった。

最初から行く構えはなく、後方に下げて脚を溜める競馬。外枠で壁を作れず力む場面も見られたが、ガッチリと抑えて3コーナーまで我慢。4コーナーからジワッと位置取りを上げ、直線は持ったまま先頭集団。残り1Fで追われて抜け出し、余力十分の完勝。
肩ムチ程度シュッと抜け出す楽勝ではあったが、10キロ絞れ、揉まれる競馬にならなければ抜けた相手もいないここでは力が違ってて当然。次は京都新聞杯を予定してるが、ここで距離が持つようなら本番で通用しても。

2着アーバンキッドは出脚は速かったが、隣の馬を先に行かせて好位のインで折り合いに専念。4コーナーでも余力十分の手応えで直線は迷わず最内へ。一旦は先頭に立ちかけたが、外から来た勝ち馬にあっさりと交わされた。
距離がどうかと思われたが、経済コースを立ち回れたのとスロー上がり勝負となった事で対応出来た。本質的にはマイラーだろう。デビュー勝ちした時と同じ条件のNHKマイルCでも注意が必要か。

3着タイセイサミットはスタートはそれ程速くなく、ジワッと前に行く形で好位へ。ペースは緩かったが、上手く折り合いを付けて4コーナーから前へと接近。ジワジワと脚を伸ばして来たが、33秒台の上がり勝負では分が悪かったか、2着馬に迫ったところが精一杯。もう少し上がりが掛かった方が良かったか。

ロワアブソリューはスタートで出遅れたが、さしたる不利にはならず中団から。ペースが遅くて行きたがる素振りは見られたが、きさらぎ賞時に比べれば許容範囲。しかし、追い出されると内へモタれて伸びは今一つ。前走で巻き返して来たが、どうも乗り難しい面があるようだ。

馬券は1着3着で外れ。スマートオーディン軸なので相手を絞れるだけ絞ったのが失敗。


マーチSは単騎逃げという展開利はあったが、ショウナンアポロンがまんまと逃げ切り勝ち。スタートを決めて迷わずハナへ。2番手以下もそれ程プレッシャーを掛けて来なかったのでマイペースに持ち込み、内目から差を詰めて来た2着馬の追撃を凌ぎ切った。
冬場はなかなか絞れなかったが、今回は8キロ減。更に54キロの手頃なハンデも味方して絡まれなければそう簡単には止まらない。次もこう上手くいくとは限らないが、この馬なりに力は付けている。

2着バスタータイプはスタートからジワッと促して好位のイン。ペースは遅かったが、前に壁を置いて折り合いを付け、4コーナーから仕掛けてコーナリングを利して2番手集団の一角。直線でジリジリと差を詰めて来たが、楽に逃げてた勝ち馬を捕らえ切れず。
連勝はストップしたが、スローペースでも我慢が効いていたし、初の重賞挑戦を考えれば十分合格点を与えられる2着。連戦続きでそろそろ疲れが出そうなだけに、一息入れて更なる成長を待つのも一つの手だが。

3着ドコフクカゼは前半はあまり二の脚が付かなかった事もあって後方3番手から。3~4コーナーから外へ持ち出してスパートに入り、直線は坂上で更に勢いが付いてゴール寸前で3着に浮上。ペースを考えれば位置取りは後ろすぎたが、それでも良い脚を長く使っており、この馬の持ち味は出せたと言える。

イッシンドウタイはジワッと促して好位集団の一角で折り合いもスムーズ。4コーナーで少しズブさを出したが、直線は上手く内へ潜り込んでジワジワと脚を伸ばした。しかし、2着馬を捕まえ切れず、最後の最後で3着馬にも差されて馬券圏内から陥落。ペースが遅いヨーイドンの競馬で切れ負けした形。

クリノスターオーは外枠から出して行って2番手をキープ。無理に競り掛けて行かずに流れに任せての追走であったが、勝負所でいつものズブさを出して一旦は吸収されかけたが、そこからバテない切れないで流れ込んだ。主導権を取ってしまっても良かった気がするが、58キロという斤量面を鑑みれば仕方ない面もある。

サンマルデュークはスタートで出遅れて最後方。勝負所から追い通しで前との差を詰めようとしたが、あまりにもスローな流れでこの馬にとっては全くの展開不向き。仮に出遅れなくとも、このペースではどうしようもなかった。

馬券は1800mは短いと思って切ったドコフクカゼに最後の最後で来られてしまって3連複1着2着4着。どうもこのレースは方向性は合ってるんだが、何か抜けがあって取り損ねてるケースが多い。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR