共同通信杯回顧

馬場が緩くなってるとはいえ、先週のきさらぎ賞みたいに下馬評通りの人気サイドで決まるかと思いきや・・・まさかハートレー・スマートオーディン共に見せ場すら作れない惨敗に唖然。馬場の回復が思った程遅くて切れ味を殺されたのもあるが、ちょっと走らなすぎた。

スマートオーディンはプラス12キロは成長分という認識で特に太いようには感じず。しかし、まずまずのスタートからスンナリと好位を取れたまでは良かったが、そこから3コーナーまでずっと掛かり通し。直線はスムーズに外へ出せたが、モタれ癖は相変わらずのまま途中で戦意喪失気味の失速。
考えられるとすれば、まずノメる馬場が合わず、持ち味の瞬発力を削がれた事。次に最内枠で外から被せられる競馬に嫌気を出した事。これまでの3戦は後方に控えるか少頭数かで今回みたいな包まれる競馬は経験してなかった。後方からの直線勝負に徹するのが合ってる感じだが、少なくともクラシック戦線の主役からは大きく後退。NHKマイルCならという感じ。

ハートレーはゲートは五分に出たが、二の脚で外へヨレたのもあって後方からの競馬。これに関しては気にならなかったが、道中は幾分促しながらの追走で勝負所でも反応は鈍いまま。直線に向いた時点で「終わった」と諦めた。最後は苦し紛れに内へ入れたが、前に追い付けず後ろからも差されるブービー負け。
緩い馬場にノメりっ放しだったとはいえ、ここまで良い面が何もない惨敗では劇的な巻き返しがあるとは考えにくい。そういや、昨年の勝ち馬シャイニングレイも年明け初戦で断然人気を裏切って惨敗してフェードアウト。2着以下もクラシック戦線に踏みとどまったタンタアレグリア以外は壊滅状態。ラジニケの替わりで新設されたのに夢も希望もないホープフルSなんて嫌すぎる(´・ω・`)

そのホープフルSを出走取消したのが幸いしたか(?)劇的に巻き返したディーマジェスティ。道中は中団後方のインを追走。3~4コーナーで手応えが怪しくなりかけて鞭が飛んだが、直線は2着馬の外へ持ち出してジワジワ伸びて差し切った。
エルノヴァの近親でブライアンズタイムにサドラーという母系はディープ産駒にしては緩い馬場をこなせる血統的下地になったが、一頓挫あったあとで勝ち切ってしまうとは予想外。派手さはないが、これで4戦連続上がり最速。人気にならなそうなタイプだけに本番でも警戒する必要アリだろう。

2着イモータルは相変わらずパドックではうるさい感じだったが、レースでは外枠からスッと3番手に付けてこの馬としては折り合いは付いていた。直線は逃げ粘るリスペクトアースを坂上で交わしたが、勝ち馬の決め手が一枚上手だった。
とはいえ、如何にも完調手前だった朝日杯からの巻き返しには成功した。2強から入ったので切らざるを得なかったが、やはり左回りだと走りが安定する。あとは気性面の落ち着きがもう少し出れば良いのだが。

3着メートルダールはスタートからジワッと下げて前半は最後方。向こう正面半ばから外を通ってジワッと後方2、3番手に上がってハートレーをマーク。そのハートレーが早々と苦しくなった事で外を通る形になったのもあるが、2着馬に詰め寄るのがやっと。
確実に差しては来たが、緩さが残ってたとはいえ前有利の馬場ではやはり突き抜けるまでの破壊力はなかった。今回も最後まで逆手前のまま。強い相手に善戦止まりを繰り返し、相手弱化した頃には余力を使い果たして崩れるという気がしないでもない。

リスペクトアースは休み明けでもスカッと仕上がった体付き。ポンと好スタートを切るとそのままハナへ立っての単騎逃げ。中盤に12.1を2つ繰り返して一息入れて後続の追撃に備えたが、坂上で2着馬に交わされてから甘くなって失速。前有利の馬場で自分の形を作って負けたのだから、これは完敗としか言い様がない。

当然ながら馬券は掠りもせず。これだったら、変に3連単とかに拘らずに確実に差してきそうなメートルダールの複勝でも良かったか・・・でも、それならリスペクトアースの粘り込みに期待して外してただろうな(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
106位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR