カペラS

◎トキノゲンジ
○キクノストーム
▲カジキ
△シゲルカガ
△サウンドガガ
△ミリオンヴォルツ
△タイセイファントム
△サトノタイガー

控えるとさっぱりダメなシゲルカガ、テンが速いエーシントップ、逃げて持ち味が活きるカジキにサウンドガガとハイペース必至のメンバー構成。行ったもん勝ちの馬場ではあるが、これだけ逃げ馬が揃うと坂上で二転三転する可能性が大いにある。

ここは中山ダート1200m鬼門の最内を引いたトキノゲンジを敢えて狙ってみる。着順は兎も角、1200mに限れば今年11戦中7戦で上がり最速で残りの4戦も全て3位以内。ダート戦では前残り決着だった4走前以外は掲示板。内で死んだふりして捌いて来れるようなら、ゴール前で一気ににやって来ても。

キクノストームはスタートに不安を残すものの、終い勝負に徹するようになってからはコンスタントに速い上がりを連発。前走は色気を持って早めに動いたのが祟って5着に負けただけに、今回はギリギリまで溜める競馬になるだろう。一瞬の小脚を活かせる中山コースには実績がある。

相談役のダート戦での安定感が魅力のカジキ、父パイロがこの条件では際立ってるシゲルカガ、太目残りが解消されれば粘りが増すサウンドガガの3頭は行き切った方が馬券圏内に残りそうな気がする。全部残ったら最悪だが、流石にこれだけ速い馬が揃うとどれかは潰れるだろう(全部潰れる可能性もあるが)。

ミリオンヴォルツは大外枠から逃げ馬を見ながらの競馬で準OPを勝ち上がっての挑戦。今回も15番枠を引くことが出来たし、冬場に調子を上げる傾向が強い。テンが速い馬が揃った事でいつもよりは後ろの位置取りになると思うが、揉まれずに追走出来ればアッと言わせても良い気がする。

タイセイファントムは輸送で450キロ台を切ったのが堪えた2走前以外はOP特別で安定した成績を残してる。このレースは過去2年で8、7着だが、今回は先行争いが激化しそうだし、ダートの短距離戦での複勝率が高い大野が騎乗してる。好位~中団辺りで上手く脚を溜められれば。

サトノタイガーはテンのスピードが落ちたのか、逃げられなくなった今年は2着に来た昨年より幾分パフォーマンスを落としてる印象。とはいえ、ハイペース必至な今回は却って展開が向くかもしれない。大外枠もむしろ好都合。流れ次第では再現があっても。

エイシンヴァラーは一気の距離短縮に対応した前走の内容から押し出されるように1番人気に支持されてるが、今回は前走よりも前半の流れが速くなりそうだし、更に置かれてしまう公算が高い。負ける時は派手に負けるタイプなのでここは対応出来ずに馬群に沈むパターンを想定したい。

ここはトキノゲンジ軸のワイドと3連複流しがメイン。あとは差し追い込み馬を1、2着、逃げ馬を1,2着に据えた3連単フォーメーションも買ってみたい。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR