神戸新聞杯・オールカマー

神戸新聞杯
◎アルバートドック
○リアルスティール
▲レッドソロモン
△リアファル
△マッサビエル
△トーセンバジル
△バイガエシ

アルバートドックはディープ産駒にしては切れより持続力で勝負するタイプ(前走は上がり33.1をマークしたが)。前走は中距離戦で勝ったが、本質的には距離が延びる外回りで真価を発揮するのは4走前と2走前で実証済み。追い切りも遅れたとはいえ、元々際立って動くタイプではない。距離適性で頭まで狙える。

リアルスティールはダービー直後に骨折が判明したが、軽度のモノで栗東に帰厩した時期も他の休み明けの馬と差はない。本数もこなしてるし、先週今週と2週連続で好気配と言える動き。トライアル騎乗で取りこぼす可能性はあるが、最低限の格好は付けられると言って良いだろう。

レッドソロモンは骨膜炎で春を棒に振ったが、休み明けの前走は古馬相手に3着と健闘。最低人気で勝った若葉Sはフロックではなかったようだ(2着馬も古馬相手に条件戦を連勝)。切れ味勝負では見劣りするので前々で運んで持ち前のしぶとさを活かせるようなら権利は取れても。

リアファルは重馬場だったとはいえ、芝初挑戦で後の小倉記念1着馬と1番人気馬相手に逃げ切り。ダートで見せてた先行力は芝でも問題なかったようだ。追い切りでは調教駆けするダノンリバティ相手に併入に持ち込み51秒台をマーク。良馬場の今回が試金石だが、出来に関しては文句なし。

マッサビエルは休み明け前の前走が相手が弱かったとはいえ、なかなか強い勝ちっぷり。昨年のダービー、菊花賞で善戦した同じメジロドーベルの孫であるショウナンラグーンよりもスケール感が大きい。一気の相手強化に拘らずやや過剰人気気味だが、長距離適性の高さで。

トーセンバジルは春はトライアルで善戦止まりで本番には出走出来なかったが、夏以降の成長に期待したい存在だった。ここで権利と取らないと菊花賞は除外濃厚な為か、調教では2週連続併せ馬で大きく先着して仕上げて来た。前走は明らかに距離不足で人気を落としてるここは妙味。

バイガエシは福寿草特別勝利後は一頓挫あってクラシックに駒を進められなかったが、休み明けとなる前走は古馬相手に首差の2着と健闘。今回は叩いた上積みが見込めるし、折り合いに不安がないタイプで血統的にも長丁場は合う。これも前々で運んでしぶとさを活かせれば。

2戦2勝のキロハナは同じ骨折明けのリアルスティールよりも休養期間が長いし、追い切りも内容にバラつきがある。ディープ×キンカメ×トニービンと王道の配合ではあるが、距離に関しても何とも言えない。ここは来たら仕方ないと割り切って無印で。

ここは購入金額の縛りを取っ払って勝負に出たい。


オールカマー
◎ロゴタイプ
○マイネルミラノ
▲ヌーヴォレコルト
△ショウナンパンドラ
△ミトラ
△レッドレイヴン

ロゴタイプは2200mという距離に一抹の不安はあるが、中山では重賞オンリーで6戦3勝2着2回3着1回と無類の中山巧者。春は大阪杯のダメージから安田記念を回避したが、リフレッシュ出来たとプラスに捉えたい。先週はウッドで一杯に追って、今週も坂路でキビキビ動いた。ここらで完全復活があっても。

マイネルミラノもロゴタイプと同様に2200mは微妙なところだが、中山では4勝をマーク。休み明けとなる他の有力馬に比べて夏場を順調に使われてる強みが見込めるし、追い切りでも出来の良さが目立った。同型馬との兼ね合いになるが、自分のリズムで走れればしぶとい。

ヌーヴォレコルトは中山記念でロゴタイプを撃破。この距離は牡馬相手だとやや微妙に長い気もするが、このメンバーならこなせるだろう。春のGⅠでは案外だったが、2走前は特殊な流れになったし、前走も上がり勝負が合わなかった。鉄砲実績の高さからここは大きく崩れないだろう。

ショウナンパンドラはヌーヴォとは逆に年明け2戦は不甲斐なかったが、宝塚記念では内に拘った騎乗で3着と健闘。今回も同じく内枠を引けたし、先行するであろう他の有力馬を見ながらレースを進められる強みが期待出来る。追い切りも順調に消化して春とは違う。

ミトラは同条件となるAJCCで2着と好走。今回は同型馬が多いのと外枠がカギになるが、スンナリ先行出来ればしぶといし、今回も人気は薄いでこの手のタイプに乗らせると柴山は結構良い仕事をする。休み明けとなるが、仕上がり具合はマズマズで鉄砲実績もある。

レッドレイヴンはOP特別では良い走りをするが、重賞ではそこそこ止まりになってしまう典型的なOP大将。その要因は当日になってみないと判らない気性面に問題があるが、夏場を使われてる強みから出来自体は良い意味での平行線。落ち着いてさえいれば勝ち負けに加われても。

ここはロゴタイプ1頭軸の3連複メインで。このレースも縛りは取っ払うが、神戸新聞杯程勝負に出る要素がないので購入金額はややセーブするw

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR