セントライト記念回顧

逃げ馬不在とはいえ、先行馬が揃ってた事から雁行状態で多少流れると思ったが、レースをコントロール出来るノリと北村宏司が先頭2番手に付けてのスロー上がり勝負に持ち込まれては、後ろの馬はどうしようもない。当然ながら、予想も当たる筈がない(´・ω・`)

距離不安と終いバタバタだった追い切りから実績の割に評価を落としてたキタサンブラック。スッと前に行くと、内の2着馬を先に行かせての番手。折り合いを付けて流れに乗り、4角先頭から直線坂上で粘る2着馬を競り落とした。
終いバタバタとはいえ、全体時計はCW一番時計。大型馬でも相応に負荷を掛けられたことを重視すべきだったが、どちらにしろこの組み合わせは買えない。菊花賞は母父バクシンオーでは流石に長いだろうし、消しの方向で。

2着ミュゼエイリアンは戦前は控える競馬を示唆していたが、自身の好スタートと他馬が競らなかった事で1コーナーのコーナリングで単騎先頭。そのまま残り3Fまで緩めてのマイペースに持ち込み、直線坂上までしぶとく粘って2着を確保。
直線で勝ち馬に競り落とされたが、前々で運んでしぶとさを活かす持ち前の競馬は出来たし、上がり勝負となってもずば抜けた切れを持つ馬が不在だったのも幸い。春二冠の内容から菊花賞でもある程度善戦しそうだが、馬券圏内に来るイメージは乏しい。

3着ジュンツバサは中団~好位の内目を追走。ペースが一気に上がった勝負所で置かれかけたが、諦めずに直線では内からしぶとく脚を伸ばして馬群を割って大接戦の3着争いを制した。
休み明けで1800mまでしか経験がなかったのでノーマークだったが、こうした乱戦で突っ込んでこれるのはステゴ産駒らしい。ただ、調教師のコメントから察するに菊花賞は使うかどうか流動的。

ベルーフは好スタートからそのまま好位に取り付いてこの馬にしては前目の位置取り。少し行きたがる素振りは見せたが、それを宥めて馬群の外目に出し、4コーナーでタンタアレグリアに被せられて窮屈になったところから脚を伸ばしたが、最後は伸び負け。
窮屈な位置から気の悪さを出さなかったのは収穫だが、こうしたスロー上がり勝負になると分が悪い。馬場が渋っての消耗戦になれば出番はありそうだが、積極的には買えない。

タンタアレグリアはまともにゲートを出て好位~中団を追走。3~4コーナーでベルーフを被せに掛かってジワッと進出し、一旦は3番手に上がりかけたが、そこからの伸びが案外で内から差し返された。
右回りは問題なかったが、今回は展開が向かなかった。ダラッとした感じで脚を使ってるので菊花賞は合いそうだが、善戦止まりな印象。国枝得意の栗東滞在からの変わり身待ち。

1番人気サトノラーゼンは好スタートを切ったが、中団まで下げた時点で勝負あった。内目で壁を作り、長手綱で折り合いに専念するという観点では上手く行ったが、勝負所から動こうにも隊列が固まって窮屈な競馬を強いられて伸び切れず。
軸にしてた人からすれば堪ったものではないが、本番を見据えた意図の感じられる騎乗という点では納得が行く。まぁこれが本番で何かしらの結果に繋がればの話だが。

ブライトエンブレムは枠なりの競馬で道中は後方から。3コーナーからジワッと位置取りを上げて好位集団に取り付いたが、集団の外々を回らされ、スロー前有利の展開では直線半ばで苦しくなってやむなし。
見た目には仕上がっているように見えたが、途中から動いて行った上にそこから全体の流れが一変した事で息切れした感じ。これで本番は人気ガタ落ちだろうが、死んだふりからの直線勝負なら大穴として一考か。

ブランドベルグは先行出来なかった時点でアウトだったし、ミュゼゴーストはスローペースで折り合いを欠いてスタミナを消耗。穴人気してたロッカフェスタはスタートで後手を踏んで後方で揉まれて終わり。元々ピンと来るものがなかったけど、単純に能力不足。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR