北九州記念回顧

ベルカントが5戦5勝の新星ビッグアーサーを退けて重賞連勝。武豊は北九州記念最多の5勝目でJRA重賞300勝にリーチ。角田晃一は調教師としては初勝利だが、騎手時代に4勝。北九州記念最多勝同士がコンビを組めば、この勝利は必然だったか。

スタートはジワッと出して好位。ただ、道中は右へ行く癖が出てモタれながらの追走で修正するのに一苦労。ただ、前が飛ばしてバラけた事で勝負所からの追い上げはスムーズで4コーナーでは3番手。直線で先頭に立った後は内ラチ目掛けて一目散。後続の追撃を寄せ付けず。
これでサマースプリントシリーズ制覇に大きく前進。出来の良さと内枠を活かした勝利ではあったが、道中で気の悪さを覗かせた様に危うさが見え隠れしてる点でこれまでのスプリントGⅠを制した牝馬の領域には届いてない印象。本番は枠と馬場次第だろう。

2着ビッグアーサーはスタートはゆっくり出て前半は中団から。ただ、初の多頭数内枠で揉まれると少し行きたがる素振りを見せたが、前走よりは我慢が利いていた。直線でスペースが出来ると馬群を割って末脚を伸ばしたが、先に抜け出してた勝ち馬には届かず。
4コーナーで追い出しを待たされたロスが着順に出たが、内で揉まれても我慢させて馬群を割る競馬が出来たのは今後に向けて大きな収穫だったと言える。連勝が止まったのは残念だが、伸びしろという点に関しては勝ち馬よりもあるように感じた。

3着ベルルミエールはスタートはイマイチだったが、二の脚が利いて勝ち馬の直後の中団。3コーナーで先に行かれたが、無理せずジワッと前の差を詰めに掛かり、直線入り口で外に出すとしっかりと脚を伸ばして2着争いを演じた。
購入金額の上限と他の人気馬から入った関係で手が回らなかったが、これで2戦連続1200m戦で好走。スタートが幾分甘いものの、好位に取り付ける行き脚があるし、終いの伸びもマズマズ。スプリント戦での目処は完全に付いたと言えよう。

バーバラはスタートで出遅れて後方から。意図的だったのか、集団の内には入れずに外目へ持ち出して3~4コーナーを回り、直線は大外から良く追い上げて来たが、先に抜け出した上位3頭とは大勢が決した後だった。3年連続で掲示板に載ったが、スタートで後手を踏んだのが痛かった。

ミッキーラブソングはこれもスタートが今一つで押し上げて中団へ。少し行きたがる素振りを見せたが、3コーナー手前で何とか落ち着かせた。外から追い上げて来たバーバラと一緒に4コーナーから追い上げ、直線では伸び負けしたが、この馬なりに脚は伸ばした。一定の結果は出したと言えるが、バーバラ同様にスタートの失敗さえなければ。

サトノデプロマットは好スタートから逃げたい馬を先に行かせて好位の外目。流れに乗ってたし、4コーナーでも手応えに余力は残ってたように見えたが、いざ追い出されると右手前のまま流れ込む程度の脚しか使えず。もう少し通用するかと思ったが、これは見込み違いだったようだ。

本命サドンストームはこの馬なりに行き脚が付いて道中は中団グループとこの馬にしては前目の位置取り。流れに乗れていたし、直線入り口で前がパカッと空いたところではすぐにでも抜け出せると思ったが、一瞬エンジンが掛かりかけたところで失速。
パドックでの気配も良かったし、いつもより前に付けたとはいえ、無理してなかっただけにこの凡走は不可解。考えられるとすれば2走ボケだが、いずれにしてもらしくない止まり方だった。

マイネルエテルネルはスタートが今一つで前に行くのを諦めて中団から。内ラチ沿いを立ち回って来たが、直線も大して伸びないまま見せ場なし。これもここまで大敗した理由が判らない。

相手はほぼ上位に来てるんだが、肝心の軸が豪快に沈んで終了。小倉記念辺りから軸が来ないパターンが続いているのは良くない傾向だが・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR