函館記念回顧

函館滞在が良い方に出てるのは追い切りの映像で感じてたが、いくら岩田騎乗でも3番人気は養分だろうと高を括ってたダービーフィズに勝たれてはどうしようもない。まぁ2、3着馬もバッサリ切り捨ててたのでサッパリと諦めが付くレースだった。

スタートは今一つだったが、気合を付けて内ラチ沿いに張り付いて中団のインを追走。徐々に仕掛けた3~4コーナーのコーナリングで位置取りを上げて直線入り口で4番手。直線では先に抜け出した2着馬との叩き合いになったが、首の上げ下げで僅かに競り勝った。
出来の良さと54キロという手頃なハンデ、そしてこの日4勝と好調だった岩田の必要最小限の立ち回りが上手くハマったと言える。抜け出しかけたところでソラを使って2着馬に差し返されたように、この馬自体はもう一本芯が入る必要があると言える。

2着ハギノハイブリッドは内枠を引いた事でスタートから気合を付けて好位集団のインをキープ。3コーナーからジワッと仕掛けて早めにスパートし、直線に入り口では先頭に並び掛ける勢い。最後は首の上げ下げで差されたが、久々に息の長い脚を使った。
内枠を利して好位を取った藤岡康の好判断が光ったレースで勝ちに等しい競馬だった。しかし・・・京都新聞杯からそれとなく注目してるんだが、この馬とはどうにも噛み合わない。今回は洋芝と小回り適性がないと思って軽視したら、この様だ(´・ω・`)

3着ヤマカツエースはこれも2着馬と同様に最内から前に行き、マイネルミラノから離れた2番手からの競馬。3コーナーで前との差が開いても慌てず、4コーナーから動いてしぶとく粘り込んだ。
函館デビューで洋芝実績はあったが、2000mは長すぎると思って軽視したが、先行内有利の馬場を見越して前に行った池添の判断が功を奏した。ファルコンSの時と同じインペタで距離損を無くしたのも好走に繋がった。

エアソミュールは出たなりの競馬で集団後方に付けて折り合い重視の構え。ペースも流れた事で折り合い自体は問題なかったが、3コーナーから外のレッドレイヴンに被せられて思うように上がって行けず。直線で振り切ったが、前に追い付くまでには至らず。
上位馬よりも重いハンデを背負ってたし、勝負所で窮屈な競馬を強いられたのは確かだが、もう少し格好を付けても良い馬の筈なんだが・・・悪い意味で相手なりに走ってしまってる。

レッドレイヴンはエアソミュールより一つ前の位置取りからの競馬。ただ、向こう正面からラブイズブーシェに張られて馬群の外を回らされる形となり、勝負所からはエアソミュールとのプレッシャーの掛け合いでなし崩し気味に脚を使わされた。
この馬も素質を買ってる1頭で何度か買ってはいるんだが、どうにも【そこそこ】以上の走りをしてくれない。藤沢厩舎の馬は得てしてこういうタイプが多いが、なんかこのままOP大将で終わりそうな気がしないでもない。

ハナを取り切ってしまえば面白いと思ってたアーデントだが、スタート自体はまずまず出たが、肝心の二の脚が鈍くて逃げるどころか先行することも出来ず。折り合いは付いて直線もそれなりに脚を使ったが、後ろにいて間に合う流れではなかった。

マイネルミラノは大外から労せずハナを切ったが、取りに行く際の2F目を10.8で入ってしまい、その後も極端にペースを緩めずに気分良く行かせすぎた事で直線では余力がなくなった。
巴賞勝ちから上位人気で函館記念に出走したマイネル馬と言えばマイネルスターリーを思い出すが、この時も鞍上は丹内。まぁ最初から買うつもりなど全くなかったが、歴史は2度繰り返すとは良く言ったものだとつくづく。

ラブイズブーシェは中団追走からレッドレイヴンを外に張り出し、勝負所から捲り気味に仕掛けて5番手にまで上がったところまでは見せ場を作ったが、直線でガス欠状態。上がり目はあるにはありそうだが、昨年の勢いは取り戻せそうにない印象。

川田の全場重賞制覇が懸かったデウスウルトだが、道中は中団に付けて流れに乗れたように見えたが、3~4コーナーでは既に余力が残ってなかった。やはり夏場はこの馬に合わないようだ。


馬券は周知の通り掠りもしなかったが、このままでは終われない最終レースで3連複を仕留め、夏競馬初のプラスで1日を終われた。メインでは仕事をしなかったフルキチと元PO馬のディルガGJ(`・ω・´)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR