函館スプリント回顧

ローブティサージュがスタートを決めて中団のイン付けた時点では「よしよし、あとは直線で前を捌ければ」と思ってたが、内に集団が密集してる4コーナーで「いやいやいや、これはマズい」と気付き、ものの見事に前が全く開かないどん詰まりだった直線は口アングリ状態。
2着馬が直線入り口で大外に回して伸びて来た事を考えれば、むしろ下手に互角にゲート出ず、出遅れて4角で外に回してた方がまだ間に合ってたかもしれない。北海道シリーズなら信頼出来る三浦を信じて軸としたのに、もう冗談ではありませんわ(´・ω・`)

むしろダッシュが付かず、最後方からの競馬になったティーハーフの方が「終わった」筈だった。だが、アンバルブライベンがハナを叩けないまさかのハイペースが幸いして集団の脚が止まった直線半ばで目の覚める様な末脚炸裂で後続に2馬身半差を付ける快勝。
ペースが向いたのは確かだが、小回りの函館で豪快な直線一気で3連勝。これは本格化と言って良いだろう。半兄サドンストームとラッキーナインは一定のレベルに達してからはスランプに陥る事はあっても息長く走ってる。今後の走りには注目したい。

2着アースソニックは大外枠だった事もあって自然と位置取りは後方に。4コーナーでは最後方で直線入り口で大外だったが、直線半ばで前の集団が軒並み止まった事も幸いしてゴール寸前で2着に浮上。
このコースに実績のあるクロフネ産駒ではセイコーライコウやレンイングランドを大穴候補として入れようかともチラッと考えてたが、この馬に関しては完全にノーマーク。昨日から穴あけまくってる丸田の勢い恐るべし。

3着レンイングランドはスタートから追っ付けて前へ行こうとしたが、他の馬の速力が速すぎて前へ行けずに中団後方の位置取り。結果として前へ行けず脚を溜められた事で終いの伸びに繋がった。内でどん詰まった三浦と違って上手く馬群を割れた菱田の騎乗も良かった。
先行力があって洋芝適性に下地があったこの馬を買おうかと一瞬考えたが、内枠に同型馬が固まった事で外のこの馬ではキツいと軽視したら、まさかの差しで浮上・・・2着馬と同様に上手くハマった印象だが、今後に繋がる競馬になるかも。

セイコーライコウはスタートでつんのめり、自然と位置取りは後方に。道中はローブティサージュの斜め後ろに付けていたが、直線は上手く馬群を捌いて脚を延ばして2着争いに加わった。ここまで前が速くなると思わなかったので手は回らなかったが、減った馬体を戻して復調気配。昨年勝ってるアイビスSDでも外枠を引ければ。

内に同型馬がいるとはいえ、十中八九先手を取れると思ってたアンバルブライベンだが、フギンにハナを叩かれるまさかの展開。前半3F33秒フラットというハイペースでは流石に追い掛ける事は出来ず、4コーナーで漸く先頭に立てたが、これだけの前傾ラップになってしまっては流石に踏ん張り切れず。
ただ、自分の型に持ち込めず厳しい流れだった割に5着に踏ん張れた点は評価しても良いと思う。洋芝適性がないという感じでもなさそうだし、スンナリ先手を取れる組み合わせなら巻き返しても良いだろう。

マジンプロスパーは18キロ減もスッキリした印象でほぼベスト体重。ただ、内の馬が速すぎて好位集団にも取り付けずの中団追走を余儀なくされ、直線もダラッとした感じで脚を使うに止まって伸び負け。復活があるならここと思ってたので、この結果は逆にこれ以上の上がり目が乏しい事を印象付ける結果になった。

サトノデプロマットは好スタートを切って労せず好位に取り付けると思ったが、同型馬の速力に今一つ付いて行く事が出来ず。4コーナーで気合いを付けて先行集団に取り付いたが、見せ場はそこまで。もう少し通用しても良いと思ってたが、このハイペースに巻き込まれて終わってしまった。

コパノリチャードは最初から追っ付け気味の追走で何とか好位を取ったという感じ。ペースが速かったのもあるが、4コーナーの段階で既に得応えは怪しくなって直線では呆気なく失速。
58キロを背負ってたとはいえ、ここまで負けて良い馬ではない。最初から追走に苦労してたという事は根本的に洋芝は合ってないのだろう。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(笑)

というかティーハーフの兄達も古馬になって本格化しましたからねえ。国分君と手が合っているようなんでキーンランドも楽しみです。

Re: No title

いらっしゃいませw
そういや、サドンストームもコブサクが主戦として定着してから崩れなくなってますね。スプリンターズSとかで兄弟対決が実現するかもしれませんね。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR