2015リーディングサイアー~5月31日現在~

1ディープインパクト
2キングカメハメハ
3ハーツクライ
4ステイゴールド
5ダイワメジャー
6マンハッタンカフェ
7クロフネ
8ゼンノロブロイ
9ゴールドアリュール
10ネオユニヴァース
11シンボリクリスエス
12アドマイヤムーン
13フジキセキ
14ジャングルポケット
15ハービンジャー
16ブラックタイド
17メイショウサムソン
18サクラバクシンオー
19ブライアンズタイム
20サウスヴィグラス




今週はメイショウソラーレが生涯OP入りしてランクアップしたメイショウサムソン以外は無風。

ドゥラメンテで史上9頭目のダービー親子制覇を達成し、返す刀で目黒記念もヒットザターゲットが勝利したキンカメだが、他の援護射撃が乏しくてディープとの差を3億弱に詰めるのがやっと。

ルールプロスパーの京都HJ連覇でダイタクリーヴァが97位に浮上。因みに今年のJRA初勝利。昨年はルールプロスパーの一発が効いたか、一昨年の2頭から大幅増の16頭に種付け。




ダービー終了時点での2014年度新種牡馬ランキング(リーディング100位以内)

15ハービンジャー
36エンパイアメーカー
40ヴァーミリアン
49キンシャサノキセキ
58カネヒキリ
82バトルプラン
89アドマイヤオーラ




地方ではクロスクリーガーが兵庫CSを制す活躍を見せて急死が惜しまれるアドマイヤオーラと僅か6頭の出走馬から羽田盃馬ストゥディウムを出したルースリンドの健闘が光るも、中央ではやや伸び悩み気味な結果に。

特にエンパイアメーカーは孫のアメリカンファラオ(父パイオニアオブザナイル)が米2冠馬になったが、日本での初年度産駒はナムラアン(白百合S2着)が出た程度。今年の種付け頭数は100頭割れしそう。

トップ20入りしたハービンジャーは2歳リーディングで好位置に付け、明け3歳の重賞戦線でもベルーフ、ロードフェリーチェ、ロカが好走と順風満帆に見えたが、3月から雲行きが怪しくなってトーンダウン。1~2年目はそこそこ→次第に尻すぼみだったエリシオやドクターデヴィアスと同じ道を歩むのか?

ヴァーミリアンはノットフォーマルが重賞を勝ってクラシックに駒を進めたが、やはりというか勝ちはダートにシフト。地方でも100位以内にランクインしてるし、今後の成長力に期待。

カネヒキリはヴァーミリアンと違ってダートオンリー。アルタイルがOPで連続2着、地方でもノースノースが南関重賞を勝利。数年後の地方リーディングにいそうな気が。

キンシャサノキセキは未勝利戦は勝ち上がれるが、500万で苦戦気味。意外というか、ダートで勝ち上がる産駒が多く地方リーディングでも100位以内。タイプ的にはメイショウボーラーに近い?

期待外れの部分もあるが、意外性もなかなかあるだけに現時点で評価しづらいのが2014年度組の印象。秋、そして来年以降の成長力を見極めたいところ。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR