平安S回顧

最内からある程度出して前を取りに行くと思っていたが、まさかそのままハナを取り切ってインカンテーションを逃げ切らせるとは予想外。馬券の当たり外れに拘らず「これはやられたわ」と言いたくなるウチパクの見事な好騎乗だった。

クリノスターオーとアジアエクスプレスが完全に内に入り切る前の1コーナーのコーナリングで先頭に立ち、その後もそれ程キツいプレッシャーを掛けられる事のないマイペースの逃げ。3~4コーナーでクリノスターオーに並び掛けられたが、逆に直線でジリジリと突き放しての完封。
休み明けで10キロ増だったが、特に太目感のない好仕上がりだったし、マイルのフェブラリーSで前を取りに行ったのが功を奏す形で最初から行く気になっていた。大野が乗ってた頃のイメージは捨てた方が良いだろう。帝王賞でも好勝負になりそうな感じ。

2着クリノスターオーは8キロ増だったが、これも太目感はなし。スタートは今一つだったが、二の脚を利かせて前を取りに行って2番手に付けて折り合いもスムーズ。直線で勝ち馬に競り落とされはしたが、最後までバテずに脚を使って2着は死守。
前走よりも4コーナーでの手応えは良くなかったが、最後まで集中して走れており、ブリンカーの効果は相当にあるようだ。スタートの甘さには気を付けたいところだが、当分の間は重賞戦線で安定勢力となりそう。

3着ローマンレジェンドはスタートから気合いを付けて好位を取りに行くこれまでにない積極策。ペースが上がった向こう正面過ぎから鞭を入れて置かれないようにし、4コーナーでも追い通しだったが、直線でも止まらずに脚を伸ばして2着馬にクビ差まで迫った。
前走から絞れなかったのと58キロを背負ってた影響はあったが、まだ一定の地力は有してると言えるしぶとさを見せた。前を取りに行って気を抜かせなかった岩田の判断も合ってたと言える。人気所で固めたので手は回らなかったが、もう少し相手関係が楽になれば買える。

ナムラビクターはスタートは今一つだったが、今回はリカバリーが利いて好位グループの後ろを追走。しかし、今回は向こう正面からズブさを見せて追走するのに一苦労。直線では2着争いに割って入れそうな感じだったが、そこからの詰めが甘くなって3着馬にも届かず。
乗り難しい部分のあるタイプだが、今回は向こう正面でも内へササり気味だったし、デムーロとの呼吸があってないような感じの追走に終始してた。元々、馬群の中で揉まれるのは良くないタイプだし、悪い部分が目立つ一戦だった。ただ、こうしたタイプは人気を落とした辺りが一番怖い。

1番人気アジアエクスプレスは大方の予想通り、内のクリノスターオーを先に行かせてこれを見ながらの競馬だったが、ペースが緩んだところで少し力む感じ。それでも4コーナーでは2着馬よりも良い手応えだったが、直線では手応えの割に伸びず3着争いからも脱落。
交流重賞で2着に来たから、この距離までなら守備範囲内と思ったが、小回りならごまかしが利いても中央では少し長かったようだ。しかしまぁ、戸崎は本当に1番人気では勝てないな。俺の知り合いに【戸崎の1番人気は消し】という格言を作った奴(適当なことばっかり言ってる)がいるが、これはあながち間違ってはいないなw

ニホンピロアワーズは18キロ絞り、スタートから気合いを付けて好位集団を追走。4コーナーでローマンレジェンドに被せられた辺りから手応えが怪しくなったが、直線も完全には止まらなかった。中央では怪しいが、交流重賞なら相手次第でどうにかなりそう。酒井学主戦でちょっと肩入れしてた時期があっただけに、もう一花あってほしいところだが。

ダノンバトゥーラはスタートから気合いを付けて好位を取ろうとしたが、内外から先に行かれて中団からの競馬。ペースが上がった向こう正面から手応えに余裕が無くなって置かれ出し、何の見せ場もない惨敗。前走の健闘から得意の京都ならもっとやれるかもと思ったが、まだ本当の意味で力は付いてなかったようだ。


馬券はローマンレジェンドさえ来なければ3連複まで取れたが、馬連18倍は程々に美味しい配当だった。つーか、何気に今年はダート重賞の成績が極めて良い(買い間違いで助かった東海Sもグランドシチーは最初から買い目に入れてたし)。マーチSで丹内の狂い咲きさえなければ、ここまで買ったレース全レース的中だった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR