京王杯SC回顧

前日の段階で馬場状態がどうなるか読めなかったし、展開その他諸々込みで一長一短なメンバーに今一つ購買意欲が湧かず予想を見送ったが・・・前半3F36.0という1400mとは思えない糞スローで内に突っ込んだ差し馬は阿鼻叫喚のどん詰まり。上がりだけの競馬という内容的には特に目を見張るものがない凡戦。買わなくて正解だったかも。

サクラゴスペルは好スタートを切ったが、内の行きたい馬を先に行かせて好位集団の外目に付けて折り合い重視。直線では内へササり気味になってたので坂下で手前を逆に替えてから追い出しに入り、坂上からグイグイ伸びて2着馬との追い比べを制した。
高松宮記念は直線で前が狭くなって末脚不発だったが、オーシャンSに続いて今年重賞2勝目。若い頃は先行抜け出しのスタイルだったが、折り合いが付いて差す競馬を出来るようになった事で復活したと言える。尤も、今回は前目でスムーズに立ち回れた恩恵があった。2年前に5着に入ったとはいえ、マイルでの実績が乏しいだけに安田記念で同じような競馬が出来るかは微妙。

2着ヴァンセンヌはスタートは普通に出たが、外枠で中途半端な位置取りになるのを嫌って後方2番手に下がって折り合いに専念。ペースは遅かったが、前に壁を作って上手く宥めて直線は外へ。上手い具合に前がポッカリ空いた事もあってスムーズに脚を伸ばして勝ち馬に急追。
中途半端な位置取りを嫌ったとはいえ、後方2番手まで下げたのはどうなんだろうと思うが、良くも悪くも折り合い重視で位置取りを下げるのは福永の傾向。ドスローでも暴発せずに折り合えた事で上がり32秒台の上がりを引き出した点は評価出来る。

3着オメガヴェンデッタはペースが遅くなる事を見越したか、スタートから少し出して行って逃げたダンスアミーガの2番手を追走して折り合いもスムーズ。3コーナーから先頭に並び掛け、直線でもしぶとく粘って3着に粘り通した。2勝挙げてて条件ベストの1400mという距離が合ってたのもあるが、スタートから前を取りに行ったノリの判断が功を奏したをと言える。

ブレイズアトレイルは最近は中団から脚を溜めての差しが定着してたが、今回はスタートからある程度出して行って好位の外目から。直線は坂下から追い出しに入ってジワジワ脚を伸ばしたが、ゴール前でショウナンアチーヴが外へヨレた影響を受けたエールブリーズと接触して手綱を引っ張った事でハナ差の4着。
パトロールを見れば仕方ない状況と一応の理解は出来るが、前科が多々ある勝春なだけにゴール前で追うのを止めた時点で心証が悪くなってるのは否めない。馬券を買ってないので客観的に見れるから冷静に振り返れるが、馬券買ってたなら「勝春ふざけんな」と激怒したであろう。

ダンスアミーガは純然たる逃げ馬ではなかったが、スタートが速かった事でそのまま思い切ってハナへ。十分すぎるくらいにスローに落とし、直線も内々を立ち回って粘りに粘って掲示板。展開としてはかなり恵まれただけに物足りなさはあるが、この馬なりには走ってる。準OPに降級してもすぐに勝てるだろう。

サトノルパンはスタートの出が今一つで中団のインを追走。馬群の中で何とか折り合いを付けてはいたが、直線はスローで前の集団が密集してた事で見事に壁。何とかスペースの空いてる内へ突っ込んで前を割ろうとしたが、坂上でショウナンアチーヴがフラついてスペースを潰されて一旦ブレーキを掛けた事で間に合わず。

1番人気ダイワマッジョーレは前走と同様に出遅れて後方集団から。やや折り合いを欠いていたが、3コーナーで集団のインに入って折り合いを付けて直線でも内を狙ったが、全くスペースが空かず。外へ持ち出して前を追ったが、時既に遅しの状況。
ペースが速ければローラーコースターじみた劇場開幕も有り得たのであろうが、あまりにもペースが遅すぎて後方のインにいた時点でどうにかなる状況ではなかった。

ダンスディレクターはスタートで煽ったが、その後のリカバリーが速くて好位集団の内に付けて掛かりそうになったのを何とか我慢。直線はそのまま最内を狙ったが、逃げ粘るダンスアミーガにスペースを潰されて全く追えず。人気先行気味ではあったが、完全に脚を余した消化不良の競馬だった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR