NHKマイルC回顧

アルビアーノが逃げずとも割と先行馬が揃った事でそれなりにペースは流れると予想したが、蓋を開ければ前半5F59.3のスロー。レース全体の上がりが34.2の中、好位差しの勝ち馬が33.9で纏め、番手追走の2着馬が34.4で粘れば後ろの馬はほぼノーチャンス。
3、4着には新潟2歳Sで上がりの性能の確かさを実証してる距離短縮馬。1、2着馬も含めた別路線馬の人気馬が上位を独占し、従来の3歳マイル路線組の低調さを浮き彫りにする結果だったと言える。

戦ってきた相手関係や2歳戦で見せたマイル戦での実績から主役を張れると思ったクラリティスカイ。皐月賞では大外からハナを切る奇策に出たが、今回は内枠から行きたい馬を先に行かせて好位に付ける正攻法。ペースが上がらなかった事で3~4コーナーでは引っぱり切りの状態だったが、どうにか宥めて直線へ。
直線入り口で先頭に立った2着馬を目標に追い出しに入り、坂上でこれを捕まえて競り落として後続の追撃も寄せ付けずの完封。パドックでも出来の良さが目立つ状態の良さもあったが、先週の天皇賞に続いてペースを読み切った立ち回りを見せたノリの達者な騎乗も見事。ただ、今回はマイル路線組の低調さに助けられた側面があり、安田記念で好勝負出来るかは微妙なところ。

2着アルビアーノは内のレンイングランドのスタートが良かったのもあり、示唆してた通り逃げずに2番手からの競馬。追い切りでも前を追い掛ける形を取ってた成果で折り合いはスムーズ。直線入り口で先頭に立っても坂下まで追い出しを待って逃げ込みを図ったが、勝ち馬の決め手が上手だった。
フラワーCのレースぶりから、逃げなくとも競馬が出来るタイプではないかと思ってた通り番手からでも全く問題なかった。減った馬体も6キロ戻して状態の良さも目立ち、実力は出せたと思う。尤も、淀みのない流れを経験してないだけに息が入らない展開になった場合は崩れる危険性も。

3着ミュゼスルタンは出たなりの競馬で道中は中団馬群の中で折り合いに専念。勝負所での手応えにも余裕があり、直線坂下で外へ持ち出してスペースを作り、馬群を割って脚をメンバー最速の上がりを使って追い上げたが、前有利の流れでは3着が精一杯。
もう少しペースが流れれば入れ替わったかもだが、骨折休養明けを叩いての変わり身をキッチリと見せる形。新潟2歳Sのみの実績を鵜呑みのするのは迷ったが、パドックでの気配は前走以上だった。一介の早熟馬という感じでもなさそう。

アヴニールマルシェはスタートが甘くて後方3、4番手のインを追走。ただ、ペースが遅くとも折り合いはスムーズで4コーナーまでコースロスなく回って直線へ。内が開かないと見るや、外へ出して進路を探して馬群を割ったが、道中の位置取りの差が出て4着まで。
スローペースでも折り合いは付いたし、馬群を割れる根性も見せた。しかし、スタートの甘さとゴーサインが出てからの反応の遅さを今回も露呈してしまった。能力はあるのだが、この辺りが解消されて来ないと今後も善戦止まりに終わる可能性がある。

最終的に1番人気となったグランシルクは出遅れる事なく中団のインを追走。流れに乗れて折り合いもスムーズ。直線は勝ち馬の後ろから追いかけるようにして脚を伸ばしたが、ペースが遅かった事で前も余力が残ってて追い付くまでには至らず。
大味な競馬だった前走に比べてソツのない競馬は出来たが、東京のマイルでペースが緩んでしまうと瞬発力勝負で見劣りしやすいステゴ産駒では分が悪い。この馬もペースに泣かされたクチ。

人気薄で一番見せ場を作ったのがフミノムーン。道中は内目に入れず後方2番手で折り合いに苦労してたが、直線は大外に出すと坂を上るところで一旦は3番手に上がろうかという勢い。坂上で脚が上がって失速したが、溜めさえ利けばマイルまで持ちそう。1400m連発で今回は食指は動かなかったが、次以降はツバ付けときたい。

アルマワイオリはペースが遅かった事で馬群の中で折り合いを欠いてしまったし、直線もスムーズに外へ出す事が出来ずに末脚不発。ダノンメジャーは外枠で前に壁を作れず持って行かれてスタミナを消耗。ヤマカツエースは道中力んでしまったし、やはりマイルは微妙に長い。グァンチャーレは一頓挫あったし、出遅れに加えて直線でも不利を受けてと踏んだり蹴ったり。


馬券の方はパドックでクラリティスカイの気配の良さから「3着以下は外すまい」と3連複も軸1頭に絞れて買い目を減らしてドンピシャ。GⅠでの連敗も4で止まったし、概ね良好な結果と言える。ただ、それまでの負けが込んでなかなかレートを上げれないのが痛い。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR