中日新聞杯回顧&四位洋文と藤田伸二の今を振り返る

連続重賞勝利記録が途切れてから凋落著しい藤田伸二に対して、同じく2012年に記録が途切れたものの、その後は毎年重賞勝ちをマークして何だかんだで存在感を維持してる四位洋文。今回のディサイファの勝利でふと意識したが、10年くらい前は四位の方が先に表舞台から消えると思ってただけに時の流れは分からんものだとつくづく。
トランセンド、ヒルノダムールが引退して以降の藤田の重賞クラスのお手馬はレディオブオペラくらいしか思いつかないが、四位はディサイファ、ハタノヴァンクール、ジャガーメイル、アドマイヤロイヤル、アーバニティ等のお手馬がいたし、レッドディザイアやコディーノといった有力馬にワンポイントで騎乗する事もしばしば。
勝率、連対率、複勝率を比較しても昔の水準に近い数字を残してる四位に対し、藤田の数字は全盛期を知ってる人間からすれば目を覆いたくなる。かつては田原成貴のDNAは藤田が継承していくと思ってたが、今の藤田は田原の負の部分しか継承しておらず、一足先にDNAを失った筈の四位が薄いとはいえ田原の影をチラつかせる騎乗を見せているのは何の皮肉だろうか?

これ以上は愚痴になるのでレース回顧に話を移す。ディサイファの10キロ減は絞れたものだろう。最内から好位集団の内をロスなく立ち回り、4コーナーから外へ出す機を窺いつつスパート。直線で一旦は詰まりかけたが、サンレイレーザーがバテて出来たスペースに持ち出してからグイグイ伸びて2着馬との追い比べを制した。
相変わらずガサのないサングレアル(まだまだ馬体重を増やしてほしい)や輸送で馬体が減った影響があったとはいえ軽い馬場向きだったダノンジェラートと違い、ディープ産駒でも力の要る馬場をこなせるタイプ。左回りの中距離戦もベスト。今後もGⅡ、GⅢなら馬券になりそう。

2着デウスウルトは10キロ増だったが、特に太くは見せず。スタートからある程度前を取りに行っての5、6番手とここ最近では早めの立ち回り。4コーナーからジワッと仕掛けて行って、2番手に上がったところで外から勝ち馬に来られたが、この馬なりに脚は使って2着を確保。
予想より早めの立ち回りだったが、前有利の流れだった事を考えれば位置取りは正しかったと言える。スムーズな立ち回りで終いもしっかり伸びて自分の能力は発揮出来た。堅実だが、あと一歩突き抜けられないのは5戦連続GⅢ2着だったアドマイヤタイシを思い出させるw

3着マイネルミラノは好スタートを切ったのと内枠だった事でスンナリとハナへ。2番手に付けたパッションダンスのプレッシャーもそれほどキツくなかったのもあって前半5Fは61.6とマイペースの逃げ。勝負所でペースを上げてジワッと後続を引き離して逃げ込みを図ったが、決め手に優る1、2着馬に交わされた。良馬場でも小雨の影響で力の要る馬場だったのもこの馬に合ってた。ローカルの重賞ならチャンスはある。

パッションダンスは大事に乗られて流れに乗れなかった前走の反省を踏まえてスタートから出して行って2番手を追走。前をつつかない単騎の2番手でこの馬を余力を残して直線に向いたが、逃げ馬を捕らえ切れず後ろにも差されるという流れ込み。2走前と同じ着順で力は出せたと言えるが、馬券圏内まで入るにはややパンチ不足か。

ミトラは4キロ減で馬体の方は維持出来た。外枠だったのと内の馬の出脚が良かったのもあって道中は2着馬を見ながらの中団グループといつもより後ろの位置取り。4コーナーでは馬群の外を回って追い上げを図ったが、直線ではジリっぽくなって伸び切れず。この辺りは緩い馬場とハンデが堪えた形か。

キングズオブザサンは内枠から出して行って道中は4番手のインでスムーズに流れに乗り、直線入り口で2番手に並び掛けたが、休み明けで幾分太かったのもあって直線はジリジリとしか伸びず。距離は問題なかったのでこれで変わって来そうな気配は感じた。


馬券の方は印を打った7頭が1~7着に入って軸馬もキッチリ2着という出来過ぎの結果に。ただ、日曜の2重賞でやられたので儲けはあまり残らなかったりする(´・ω・`)

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR