共同通信杯回顧

PO馬と言えど、キャリア1戦の馬は明け3歳の重賞では買わないポリシーがあったし、この手の馬は【若駒を教育してる詐欺】の福永が乗ってる以上、折り合い重視で最後にチョロっと差して来ての着拾いだろうと思ってたリアルスティールが予想以上に大物感ある走りっぷりで完勝。

スタート直後は左回りに戸惑ったか、外へ逃げ気味に走っていたが、向こう正面に入ると落ち着いて折り合いもスムーズ。初戦よりもペースが速くなった事もあって勝負所では少し促すシーンもあったが、概ね余裕の手応え。直線は進路を探しながら徐々に仕掛け、馬群を割ると外から抜け出そうとしたドゥラメンテとの追い比べを制した。
着差は半馬身だが、2着馬が迫れば迫った分だけ伸びるという感じの走りで潜在能力の高さは頭一つ抜けていたと言えよう。最内枠からロスの無いスムーズな立ち回りが出来た恩恵もあったし、まだ随所に若さを覗かせてはいるが、順調なら間違いなくGⅠに手が届く逸材。
問題は福永で勝ち切れるかどうかだろう。3年前のダービー回顧で福永に対して辛辣な見解を書いたが(久々に読んだが、まだヌルいくらいだったw)、あれから3年経っても騎手・福永祐一の評価は笑えるくらい変わってない。果たして、今年のダービー回顧は福永絶賛となるか、毒吐きまくってるか・・・

2着ドゥラメンテはスタートは良く好位に取り付いたが、これが裏目に出たのか向こう正面に入ったところから折り合いを欠いて掛かり通し。前に馬を置いて壁を作る事も出来なかったが、中団まで下げて何とか宥める事には成功。直線入り口でスムーズに外へ持ち出し、坂上で抜け出しかけたが、内から馬群を割った勝ち馬に競り負けた。
前半であれだけ掛かった事、外を通った此方に対して勝ち馬はコースロスなく立ち回れた事を鑑みれば、この馬の潜在能力も相当高いと言える。しかし、この一族特有の気性の悪さも半端ない。アドマイヤセプターも気性の悪さから最後はスプリント戦でしか走れなくなっていた。中1週で使って来た事が裏目に出なければ良いのだが・・・

3着アンビシャスは外枠スタートからジワッと出して行って3、4番手に付ける先行策。横の2着馬が掛かり通しだった影響もあってやや行きたがる素振りを見せたが、単独で3番手に上がるとスムーズに折り合った。そのまま流れに乗って直線坂下から抜け出しを図ったが、抜け出したところでソラを使った分、決め手のある上位2頭に交わされた。
負けはしたが、正攻法の競馬で大いに見せ場のある内容。マイル戦から使ってきたが、中距離くらいまでなら問題なくこなせるだろう。大物感では上位2頭に見劣りするが、順調ならGⅠ戦線に顔を出して来れるだろう。

ミュゼエイリアンはスタートして暫くはベリーとの呼吸が合ってない感じだったが、落ち着いた後は中団に控えて脚を温存する構え。直線入り口でスムーズに外へ持ち出し、上位馬との追い比べに顔を出して見せ場を作ったが、瞬発力の差を内にモタれた事が響いて坂上で後れを取った。今回は手が回らなかったが、戦績を見れば骨っぽい相手と勝ち負けを演じてる。切れより持久力が問われる流れで化けて来そうな気がするが。

アヴニールマルシェは最初の一完歩目も遅かったし、直後に外へ逃げた勝ち馬に寄られて後方に下がる不利。ここで腹を括って末脚温存の待機策を取り、4コーナーからゴーサイン。直線は2着馬の後ろに取り付いて追い出したが、瞬時に反応出来ずに置いて行かれて差を詰め切れず。後手に回ったのは確かだが、もう少し走れると思っていただけに底が見えたのは否めない。

ソールインパクトとティルナノーグはスタートダッシュが今一つで後手に回っての最後方。直線はこの馬なりに脚を使ってはいたが、流れも落ち着いていた事で後方から追い込むに厳しい展開だったし、瞬発力で上位馬に見劣りする内容。前者は使い詰め、後者は追い切りから出来落ちの印象があったが、これでクラシック戦線から脱落か。

ダノンメジャーは前半は外枠から好位に取り付いて流れに乗ってるかに見えたが、4コーナーで外に膨れたところで何かアクシデントでもあったのか、全く追わなくなって大差の最下位入線。故障らしい故障はなかったようだが、何か釈然としない思いはある。


東西メインを豪快に外して年明けからの快進撃もここでストップ。いつもならここから一気に赤字街道に入るのだが、今年は何とか踏みとどまりたいねぇ・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR