京都牝馬S回顧

他の人気馬は兎も角、勝つお膳立てが整っててまず崩れないと思ってたウリウリだが、末脚不発で5着に敗退。勝った昨年と同じ枠番だったが、今年は内に入れずじまいで人気を裏切る結果となった。

騎手は違えど、スタートしてすぐに内に入れる作戦だったのは昨年と同じだったが、今年は上手く行かずに馬群の外を回る羽目に。前半のペースは遅かったが我慢は利いており、直線も追い出しのタイミングを遅らせて溜めに溜めたが、伸びかけたのは一瞬で並んでいた3、4着馬にも置いてかれた。
内に入れた昨年と違って道中は外を回らされたのが堪えた形だが、それでももう少し格好を付けてくれると思ってた。尤も、溜めた割には勢いが一瞬で終わった辺り、マイルは少し長くなってるのかもしれない。

大波乱の立役者となったケイアイエレガント。出脚は他に速い馬もいたが、気合いを付けてハナを主張。先頭に立った後はマイペースに持ち込んで中盤で一息入れて余力十分。4コーナーから一気にペースアップして後続との差を開き、内を突いた2着馬の追撃を凌ぎ切った。
休み明けの金杯は牡馬相手もあって惨敗したが、そこから見事な変わり身。元々マイルは得意だし、冬場も走るタイプ。終わってみれば買えない馬ではなかったが、ここ3戦の結果から完全にノーマークにしてしまってた。

2着ゴールデンナンバーはスタートで出遅れたのが結果として幸い。ウリウリとは対照的に上手く内に潜り込んで道中は後方のインで脚を溜める競馬。そのまま4コーナーまで内で動かず、直線もそのまま最内へ。馬群が横にバラけた事もあってスムーズに伸びて勝ち馬に肉薄。
極端な追い込み脚質で展開待ちのタイプだが、今回は最短距離を通ってスムーズに立ち回れた恩恵に恵まれた。とはいえ、一頓挫あっての7ヶ月の休み明けでこれだけ走るとは予想外だった。

3着パワースポットはスタート一息で道中は後方集団のインで脚を溜める形。この馬も2着馬と同様に4コーナーまで内でジッとしており、直線でスパート。2着馬とは追い出されてからの反応の差で明暗を分けたが、内から上手く間を割って最後までしぶとく伸びた来た。
得意のマイル戦で内枠から上手く立ち回れたのも大きかったが、この馬なりに地味に力を付けている。年齢的にそろそろ繁殖入りしても良さそうだが、相手次第では重賞に手が届きそうな感じだし、去就に注目。

マコトブリジャールはスタートから少し出して行って好位のインをキープ。そのまま4コーナーまで内で動かず、直線入り口で外目へ。直線では一旦はウリウリに交わされかけたが、そこからしぶとく盛り返して最後は3着馬に肉薄。少し外へ出し過ぎたきらいはあるが、少し短いと思われたマイル戦への目処を付ける内容。牝馬限定戦ながらOPでの目処を付けたと言える。

キャトルフィーユはスタートでの出遅れが全て。追っ付けて中団まで押し上げたが、行き脚が付き過ぎて道中は少し掛かってしまった。直線は外に出して伸びては来たが、如何せんマイル向きの切れはなかったし、外に回して間に合う展開でもなかった。かつてはそこそこ頼りになったバルジューだが、今は劣化してるようだ。

ダンスアミーガは増減なしとマズマズの仕上がり。道中も好位~中団辺りの真っ只中に付けて良い感じに見えたが、いざ直線で追い出されるとバテない切れないという感じで流れ込む程度。即通用するかと思ったが、重賞クラスではまだ壁があったようだ。

フォーエバーモアはプラス16キロも太目感はなく程良く仕上がってた感じ。ただ、前半のペースが緩かった事もあって道中は宥めるの一苦労。結局、これでスタミナを消耗して直線はガス欠。これが良いガス抜きになれば。

レーヴデトワールは中団グループに付けたが、これといって見せ場のないまま終了。またしても気の悪さが出たようで、暫くは苦労しそう。こうしたタイプは外枠の方が良いのかもしれない。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR