中山金杯・京都金杯

明日は休日出勤だけど、今年一年を占う意味で予想してみる。馬券は何とかタイミングの良いところで買いたいが・・・

中山金杯
◎ロゴタイプ
○ラブイズブーシェ
▲マイネルミラノ
△ラブリーデイ
△ナカヤマナイト
△デウスウルト


ロゴタイプは実績からハンデ頭も58キロなら許容範囲内。中山は4戦3勝3着1回と相性が良く、逃げ先行馬が揃った事で流れが速くなれば折り合いも付けやすくなるだろう。調教も内目を回って来たとはいえ、終いの伸びは良かった。好位の内目でスムーズに立ち回れば復活も。

ラブイズブーシェは強敵相手の札幌記念と天皇賞で共に4着と善戦。ここに入れば地力上位で小回りコースの適性も高い。枠はやや外目を引いてしまったが、前が引っ張ってバラければスンナリ内目に入れるだろう。あとは有馬除外の影響が無ければ。

マイネルミラノはブリンカー装着で馬が一変。やや相手に恵まれたとはいえ、太目残りで逃げ切った前走の内容から55キロを背負っても十分通用するだろう。同型馬は揃ったが、最内枠を引いた事で行き切るしかない。馬体が絞れていれば粘り込める。

ラブリーデイは中山では結果が出てないが、全てGⅠ。前走で復調気配を感じたし、今回は内枠を引いてベリーを確保出来たのも大きい。ロゴ同様に前が引っ張って折り合いが付くようなら。

ナカヤマナイトは半信半疑な部分はあるが、調教内容は確かに良い。得意の中山なら復活も有り得る。デウスウルトは関東圏への輸送が鍵だが、出来は引き続き良好。前走みたいに内で器用に立ち回れば。


京都金杯
◎ブレイズアトレイル
○シェルビー
▲ウインフルブルーム
△フルーキー
△アズマシャトル
△エキストラエンド


調教後馬体重で二桁増の馬が多いこと・・・輸送でどれだけ絞れるか判らんが、とても馬体重発表を見るまで買えない。

ブレイズアトレイルも二桁増だが、前走はそもそも輸送で大幅に減らしての出走でこのプラス体重は回復分で中間の気配も良い。平坦の京都であれば最後に止まる心配もないし、馬場が渋ってもこなせる。相手が絞れていなければ単複一本で。

シェルビーは5走前にフィエロとクビ差の勝負を演じており、京都コースでは8戦して着外なしと相性抜群。2走前は外枠で全く折り合えなかったが、前走は内枠で折り合って末脚切れた。今回も同じ内枠で好走必至だろう。

ウインフルブルームはホウライアキコが外枠を引いた事でスンナリ先手を取れると思うし、3歳春の実績を鑑みれば自分の型に持ち込めば崩れないと思う。ただ、それは太目残りから絞れていればの話。最低でもマイナス体重で出てほしいが・・・

フルーキーは前走が展開面を考えればもっと切れても良い筈だったので、マイルへの距離短縮は合うと思う。ただ、外傷を負って大晦日の追い切りをセーブしたのが気掛かり。

アズマシャトルは8枠は正直良いとは言えないが、再度OP入りしてから味のある競馬で2、2、4着と堅実でマイル戦では連を外してない。エキストラエンドはフルーキー同様に一頓挫あったのは気掛かりだが、京都外回りのマイル戦で唯一のディープ産駒であれば、養分っぽくても買わずにいられないw

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR