東京スポーツ杯2歳S回顧

日本では馴染みの薄い血統だが、英GⅠ馬ライトニングパールの全弟という隠れた良血馬サトノクラウンがキャリア1戦で重賞制覇。デビュー戦で見せた瞬発力の高さを如何なく発揮した。

ゲートの中で3度立ち上がった時点で「これは大出遅れだな」と思ったが、割とまともにゲートを出ると道中は中団後方のインをスムーズに追走。しかし、中盤にペースが緩んで余力が残ってた前がバラけなかった直線はなかなか前が空かず。残り1Fを切った辺りで前が空くと猛然と追い込み、先に抜け出した2着馬を差し切った。
ゲート内での御作法に課題は残ったが、狭いところから抜け出して来た非凡な瞬発力と切れ味は目を見張るものがあった。血統馬がコケまくってPOGでは半ば地雷扱いされてるサトノの切り札になるかも。お仲間だったトーセン、ピサ、ダノンは既にGⅠ馬が出てるし、そろそろサトノ馬も・・・

2着アヴニールマルシェは前走で見せたスタートの甘さを見せる事なく、普通にゲートを出るとある程度出して好位追走。今回は行きたがる面を見せる事なく内々でじっくり脚を溜めて4コーナーまで動かず。直線は進路を探しながら狭いところをこじ開けるように末脚を伸ばしたが、最後の最後で勝ち馬に差された。
スタートが甘く、道中で行きたがった前走とは違ってかなり競馬が上手になっており、馬込みに入っても怯まない根性も見せた。現時点ではこの一族特有の気の悪さが出ておらず、このまま上手く成長すれば兄弟で最も大成しそう。

3着ソールインパクトは出たなりの競馬で中団の外目を追走。4コーナー過ぎから仕掛けて行き、直線半ばの叩き合いで頭一つ抜け出して先頭。そのまま押し切るかに見えたが、瞬発力に優る1、2着馬に差し込まれた。前走はズブかったそうなので早めに動いたのが結果的に誤算となった。直線に向くまで仕掛けを我慢していれば。

エミネスクはスタートダッシュが鈍くて道中は後方2番手。前半は少し力みかけたが、その後は概ね折り合いは付いて4コーナーで外目へ回した時も抑え切れない手応え。直線は大外から勝ち馬に並ぶ上がり最速で追い込んだが、突き抜けるまでには至らず。ペースや位置取りを考えればなかなか強い競馬。

クラージュシチーはスタートでジャストドゥイングと接触して後方に下がったが、すぐに挽回して道中は中団馬群の中。やや力むところはあったが、供用範囲内で4コーナーまで動かず。直線は比較的スムーズに外へ出して末脚を伸ばしたが、血統的なものか、瞬発力勝負で伸び負け。もう少しペースが流れて持続力勝負になっていれば違っていたかも。

グリュイエールはスタートから出して行ったらハナに立ってしまい、慌てて控えようとしたら頭を上げて折り合いを欠いてしまって自爆。直線も進路が空かずに最内に突っ込んだが、大分荒れていたのもあって伸び切れず。昨日は神騎乗だった岩田だが、今日は下手打ってしまった。

ジャストドゥイングは間隔が空いたのもあってかプラス12キロと幾分太かったのも影響したか、好位追走から直線で一旦は先頭に立ちかけたが、坂上からパッタリ止まってしまった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR