秋華賞回顧

【3番人気は明らかに過剰人気】


【GⅠで即通用のイメージはない】


よくもまぁ、鮮やかにイン強襲を決めてオークス馬を完封したショウナンパンドラをクソミソにこき下ろしたものだ。その代償は決して安くない外れ馬券という授業料で跳ね返って来る事となったわけで(´・ω・`)

浜中の騎乗も完璧だった。スタートしてから内ラチ沿いに入る過程で出遅れたヌーヴォレコルトの前に入って動きを封じ込め、3~4コーナーのコーナリングもピッタリと内ラチ沿いを回って好位に進出。直線ではリラヴァティとバテたペイシャフィリスの間を割って抜け出し、外から追い縋る2着馬の追撃を抑え切った。
春の時点で決め手があるのは分かっていたが、重賞やトライアルでは人気を裏切った事もあって印象度は良くなかった。また、トライアルとは名ばかりになってた紫苑S経由(勝ち馬のレーヴデトワールは元PO馬という贔屓目があった)という点も軽視した理由だったが、今年の紫苑Sは新潟開催だったのがキーポイントだったようだ。今後は評価を改める必要があるだろう。

2着ヌーヴォレコルトはスタートでの出遅れがまず第一の誤算。挽回する前に勝ち馬に前に入られて中団後方からの競馬を余儀なくされた。そして、4コーナーで外に持ち出した際にマーブルカテドラルに寄られて体勢を立て直す不利が第二の誤算。このロスが何の不利もなく最短距離を突けた勝ち馬との明暗を分けた。
4コーナーで外に出したのはインに拘る岩田にしてはらしくない選択だった気がするが・・・断然人気であった以上、あのまま勝ち馬の後を追って内で詰まるリスクを避けたとも取れるし、後を追いかけて後手後手に回り続けるのを避けたとも取れる。難しい判断ではあったが、何から何まで上手く行ったトライアルと違って幾分下手に乗られた感は否めない。

3着タガノエトワールは今回も中団に付けて道中は勝ち馬の斜め後ろに付けたが、4コーナーでは外を回る事を選択。前走よりもワンテンポ早めに動く形となったのが堪えたか、残り100m辺りで脚色が同じとなって2着馬に交わされる事になった。
内外のコース取りの差もあったが、勝負所でも動かずに終いの爆発力に賭けた方が良かったのかもしれない。なまじペースに置かれる事なく中団に付けられた事で色気が出てしまった形か。

ブランネージュはスタートから少し出して好位集団の一角。途中までは良かったが、4コーナーで馬群を捌いて進出しようとしたところでスペースを潰されて内に押し込められる不利。直線も進路を内に取るか外に出すかで逡巡した感じとなり、その迷いが最後の最後で響いた。不利は兎も角、直線での逡巡はなかなかGⅠを勝てなかった秋山らしい判断の遅さだった。

サングレアルは後方3番手に控えて前半の速いペースを受け流す形。4コーナーで外を回って仕掛けて行き、直線では大外からメンバー最速の上がりをマークしたが、馬場状態の良い内回りでは簡単に後方一気が決まるわけがない。コース形態が向かなかったのもあるが、今回も2キロ減っての404キロと相変わらずの馬格のなさ。暫くは馬体の成長待ち。

レッドリヴェールはスタートで少し立ち遅れて後方から。道中はインに入って折り合いを付け、4コーナーでの外への持ち出しもスムーズで直線では2着馬の後ろに取り付いたが、追い出されたところで引き離されて挽回出来ず。福永もスタート以外はソツなく乗っているんだが、この馬は当たりの強い地方出身か外国人騎手の方が良さそう。

リラヴァティは外枠から出して行って2番手に付けたが、1000m58秒フラットという前に行った組にとっては厳しい展開に飲まれ、直線入り口で先頭に立ったところで力尽きた。高速決着の持続力勝負は合わない。

レーヴデトワールやマーブルカテドラルは好位に付けたものの、これらも前半の速いペースに巻き込まれてスタミナを早々と消耗。特にマーブルカテドラルはヘロヘロになり過ぎて4コーナーでフラついて2、3着馬に不利を与えてしまった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR