秋華賞

◎ヌーヴォレコルト
○ブランネージュ
▲レーヴデトワール
△タガノエトワール
△マーブルカテドラル
△リラヴァティ
△レッドリヴェール


断然人気となってるが、素直にヌーヴォレコルトから入る。トライアルを危なげないレース運びで完勝。自在に動けるレースセンスの高さに加えて絶好枠とも言える4番枠。労せず好位から立ち回れるのは確定だろう。中間の調整は栗東で行われて順調そのもの。最終追い切りでも終い重点だったが、併せ馬を瞬時に置き去りと絶好調。内で詰まりでもしない限り2冠濃厚だろう。

対抗はこのブログを見てる人なら言わずもがなのブランネージュ。内回りの平坦コースであれば2000mも十分守備範囲だし、最内枠を引いた事で持ち前の先行力をフルに発揮出来るだろうし、軽い馬場での決め手不足を補える。最終追い切りはポリで軽めの調整だったが、1週前は坂路で一杯に追われて休み明けよりも明らかに状態は良い。

レーヴデトワールは前走は決して得意とは言えない不良馬場をものともせずの好位追走からの差し切り勝ち。前目に付けても折り合いは付いた点で内枠を引けたここでもある程度の位置を取りに行けるだろう。追い切りは目を見張る動きではなかったが、良い意味で順調さを感じる内容。京都内回りで2勝してる点もプラス材料か。

ローズSは未勝利上がりで2着に食い込んだタガノエトワール。コースロスなく立ち回れた恩恵はあるが、勝ち馬よりも速い上がりをマークした決め手の鋭さは人気薄の激走で片付けられるものではない。中間も順調な調整で追い切りでは3頭併せの真ん中からシャープな伸び脚で大きく先着。まだまだ上積みがありそう。

マーブルカテドラルはアネモネSと桜花賞では本調子を欠き、オークスでは他馬と接触して行きたがり、クイーンSでは流れに乗れないままと、ここ1年で力を出し切って走りが出来てない。とはいえ、2歳戦でのレース内容から【もっと走れても良いのでは?】という怖さはある。内で折り合って溜めが利くようなら。

リラヴァティは内枠を引いていればもう少し上の評価を考えてた。ペイシャフィリスとの兼ね合いが鍵だが、度々見せた粘っこい先行力は内回りのここで武器になる。追い切りは目立つ内容ではないが、実戦向きなタイプで気にする内容ではない。

レッドリヴェールはローズSでの不可解な凡走が気掛かりだが、中間の調整過程で狂いが生じた前走に比べて今回は順調な調整過程。追い切りでも併せ馬にキッチリと先着しており、前走よりも状態は良いと思われる。内回りで追い込み切れるか微妙なところだが、春の力を取り戻していれば怖い存在。馬券的妙味はないが、押さえておくに越した事はない。

ショウナンパンドラは常に人気先行してる印象だが、春の既成勢力を差し置いての3番人気は明らかに過剰人気。デビューしてから掲示板を外してない堅実さは評価出来るが、GⅠで即通用のイメージはない。サングレアルは相変わらず軽めの調整に終始。もう少し馬体に厚みが出てくれば良いが、良くなるのはもう少し先の話か。


馬券はヌーヴォレコルト軸で手堅く当てに行く。レッドリヴェールは押さえ中の押さえで。3連単はヌーヴォ・ブランネージュの2頭軸マルチで少し夢を見る。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR