神戸新聞杯回顧

ゴール前で伏兵馬に脚元を掬われそうになったワンアンドオンリーだが、最後はダービー馬の底力で何とか凌ぎ切っての勝利。セントライト記念直後は菊花賞出走を表明してたが、後にこのレース次第で菊花賞か天皇賞かを決めると表明したイスラボニータ陣営はどう判断するのだろうか?

ダービーでは好スタートを切って好位からの競馬をしたワンアンドオンリーだが、今回はボコッとした感じでゲートを出ると、道中は後方4番手のインに控えて折り合いに専念。3コーナー手前で馬群の外に出すと、3~4コーナーのコーナリングで一気に捲って2番手集団に進出。
直線入り口でそのまま先頭に立ったが、そこから思うように突き離せないうちに外からサウンズオブアースに迫られ、更にゴール前ではトーホウジャッカルの強襲を受けたが、並ばれてから最後まで相手に抜かせない勝負根性で最後まで凌ぎ切った。
追い切りでは今一つ良く見えずに対抗に評価を下げたが・・・やはりというか、杞憂だったようであるwロングスパートでも止まらなかった息の長い末脚に並ばれてからのしぶとさも見せた。ダービー馬としての確かな力量を見せたと言えるが、ノリの騎乗は完全な早仕掛けで条件戦で若手騎手がやろうものなら次走は降板モノだろう。流石に菊花賞ではじっくり溜めると思うが、今回はらしくなかった。

2着サウンズオブアースはマズマズのスタートを切ったが、無理せず折り合い重視の待機策。隊列がバラけるにつれて位置取りを下げたが、自分のリズムを守って流れに乗れていた。
3コーナーから動いた勝ち馬に併せて動いて行ったが、4コーナーで先に行かせてワンテンポ仕掛けを遅らせると、直線で外からこれを強襲。意識的に外へ出して併せられるのを避けようとしたが、勝ち馬が馬体を寄せてからの叩き合いに持ち込まれると、あと一歩で金星を逃した。
負けはしたが、持ち味である長く使える良い脚でダービー馬と激しく叩き合った。京都新聞杯2着で「秋以降は面白いかも」とツバ付けていたが、予想通りというか、本番でも面白い存在になるかも。

3着トーホウジャッカルは距離を意識してか、ゆっくりめにゲートを出て無理する事なく好位から中団のインから折り合いに専念。勝負所でバテた先行馬をやり過ごす過程で外に出し、直線もそのまま外へ。先に抜け出した1、2着馬の間を突こうとしたが、馬体を寄せての叩き合いでスペースを潰されて外へ持ち出して態勢を立て直すロスが響いてゴール前の強襲届かず。
直線でスムーズさを欠いたが、初の2400mでも折り合いはついたし、最速の上がりをマークした末脚も見所があった。菊花賞は異系血脈がしばしば好走するが、父スペシャルウィークは主流から外れつつある血統。ゴールドアクター(これも父スクリーンヒーローで傍流と言える)と共に菊花賞の大穴候補か。

勝ち馬と人気を分けあったサトノアラジンは出たなりの位置から折り合いを付けようとしたが、やはり前半から幾分力んだ感じの追走。馬群がバラけてすぐ前に壁を作れなかったのも不運だったし、勝負所から勝ち馬に捲られてこちらも動かなくてはならない展開になったのも厳しかった。直線半ばまでは抵抗したが、最後は踏ん張り切れずに脱落。この内容では菊花賞で勝ち切るのは無理だろう。

ヴォルシェーブは大外枠もあって、スタートからすぐ後方に控えて直線勝負の構え。勝ち馬が動いた3コーナーでは動かず、4コーナーからスパート。直線は大外から3着馬の内に入って追い縋ったが、前の上位馬を脅かす勢いはないまま流れ込む程度。溜めた割には切れなかった感じで、もう少し良い勝負出来ると思ってた期待を裏切る内容。ここを叩いて変わる可能性はあるが、現時点では連下までか。

ハギノハイブリッドは前半は2着馬と並ぶような位置取りからの追走。動きが慌ただしくなった勝負所でも動かずに内に張り付き、直線ではポッカリ空いた最内に入って出し抜けを食らわせようとしたが、1頭になったところから伸び切れず。結果論になるが、外へ回した方が良かったかも。ただ、これも本番でもう少し動きそうな雰囲気はある。

トーセンスターダムは中団に控えてサトノアラジンを見ながらの競馬。だが、3~4コーナーからスッと動けずにいるうちに外から先に捲られて位置取りを下げてしまい、直線もダラッとした程度の脚しか使えずじまい。ダービーの後遺症はない感じだが、これで完全に底が見えてしまったか。

ヤマノウィザードは好位からレースを進めたが、直線では流れ込む程度。まだこのクラスで戦えるだけの力は付いていなかったか。ウインフルブルームは4コーナーから一気に来られたのもあるが、まだ春の出来にない感じ。あと、本質的にこの距離は長い。


買った馬は概ね上位に来ており、危険な人気馬(トーセンスターダムやウインフルブルーム)も切っているんだが・・・肝心の軸選びで失敗。素直にダービー馬から入れば良かったと後悔orz

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR