レパードS回顧

前走の惨敗から早熟の可能性を抱いたアジアの超特急・アジアエクスプレスが復活。ハッピースプリントやカゼノコとの力関係は兎も角、ゴスホークケン路線の早熟一辺倒という感じではなさそうだ。

好スタートからハナに立とうかという勢いで先団に取り付き、道中は3番手の外目を追走。4コーナーで外から被せて来た馬に合わせて先頭に並び掛けたが、手応えが他の馬とは歴然。直線で二の脚を使ったクライスマイルを交わして先頭に立つとあとは独走。
初ブリンカーの効果が抜群だったのと、外枠から揉まれずに外目を追走出来たのが勝因だろう。内で揉まれて勝負所で早々と手応えが怪しくなった前走とは対照的な内容だった。距離に関しては十分持ちそうだし、今後も揉まれない競馬が出来れば。

2着クライスマイルはスタートはそれ程良いわけではなかったが、行き脚が付くと馬群の中から前に出て来て自然とハナに立つ形。途中で並ばれたが楽なペースで逃げられ、直線も勝ち馬には捕まえられたが、二の脚を使ってしぶとく粘った。
脚抜きの良い馬場で前に行き切り、楽なペースで逃げられた恩恵はあったが、持ち時計を大幅に短縮し、何処からでも競馬が出来る自在性を見せた置いう点で収穫の多い内容だったと言える。次走でもこれくらい走れれば本物だろう。

3着ランウェイワルツは行き脚が付いた馬に先を越されたのもあって、道中は後方集団のインからの競馬。そのまま経済コースを立ち回り、直線も内から脚を伸ばして2着馬に急追。
前走の正攻法から一転しての溜める競馬がハマったとも言えるが、脚抜きの良い前有利の馬場で勝ち馬と同じく上がり最速の脚を使って差して来た点は評価したい。

ユニコーンSの勝ち馬レッドアルヴィスはハナに行こうと思えば行けたような感じだが、外の馬を先に行かせて4番手から溜める競馬。勝負所で反応が鈍く、4コーナーではムチが入ってたが、直線でスペースに出来た外に出すと盛り返して来た。
先を見据えて溜める競馬を試みた感じでモタついた点は慣れてくれば解消されるかもしれない。ただ、個人的には可もなく不可もなくの印象。馬場に関しては、乾いてた方が良いような印象。

アスカノロマンはスタート直後にナンヨーマークと接触。その後のポジション争いでも押しくら饅頭されて前に行けず好位の外目からの競馬。勝負所から勝ち馬の外に被せに掛かって先頭集団に並び掛けたが、直線で振り切られて流れ込むに止まった。もう少し前で競馬が出来ていれば。

ノースショアビーチは最初からハナに行けず、向こう正面から併走という形で逃げる展開。勝負所から勝ち馬に並び掛けられてペースが上がったところで置かれ気味となり、直線で為す術なく振り切られた。脚抜きの良い馬場での上がり勝負は全くの不向き。向こう正面で一気に行き切った方が良かったかも。

ジャッカスバークは二の脚が鈍く、ムチを入れて漸く中団から。終始リズムを欠いた走りで直線も見せ場なし。前走から間隔が空いた影響もあった感じだが、能力的にはもっとやれて良い馬。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR