ゴールドシップとジャスタウェイの凱旋門賞遠征決定

遂に決まったと言うべきか、ゴールドシップとジャスタウェイの凱旋門賞遠征が決定した。

ゴールドシップはノリとのコンビで札幌記念を使い、ジャスタウェイは福永とのコンビで直行するとか・・・使い分けしたとはいえ、このステップはどうなんだろうか?と思う。
凱旋門賞で連対した日本馬エルコンドルパサ―、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴルはいずれもフォワ賞を経由。日本からの直行は失格になったが3位入線のディープインパクトは兎も角、マンハッタンカフェ、タップダンスシチー、メイショウサムソンは大敗している。

あと、気になるのはいつ頃フランスへ渡るのだろうか?フォワ賞(ニエル賞)を経由した馬は8月中にはフランスに渡って調整された。近年の直行組で唯一健闘したディープインパクトも8月にはフランスに渡り調整された。9月にフランスへ渡ったマンハッタンカフェやタップダンスシチーは大敗している。
札幌記念に出走するゴールドシップは日程からしてフランスへ渡るのは9月だろう。同厩馬のジャスタウェイは一足先にフランスに渡る可能性もあるが、帯同という観点で一緒に行かせる公算の方が高そう。
参考にならないかもしれないが、こうした過去のデータがあると今回の2頭のローテーションには何となく引っ掛かりを感じてしまう。尤も、ゴールドシップは重い馬場適性に関しては紛れもなく日本馬最強だろうし、ジャスタウェイも距離適性にやや不安はあるが、昨年秋からの著しい成長から克服可能かもしれない。

日本の有力馬による凱旋門賞挑戦がスタンダード化するのは個人的には良い傾向と思うので、ローテがどうあれ、遠征する2頭には是非とも頑張ってもらいたい。ハープスターも札幌記念から凱旋門賞というプランがあるようだが、個人的にはゴールドシップに負けて国内専念の青写真しか浮かばない。東京とかなら兎も角、小回り洋芝の札幌でゴールドシップ相手に大外一気が決まるとは流石に思えない。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR