2014リーディングサイアー~6月29日現在~Part1

上半期終了につき、恒例の拡大版を掲載。まずは20位まで。

1ディープインパクト
2キングカメハメハ
3ハーツクライ
4ダイワメジャー
5シンボリクリスエス
6ネオユニヴァース
7ステイゴールド
8フジキセキ
9マンハッタンカフェ
10ゴールドアリュール
11クロフネ
12ゼンノロブロイ
13アグネスタキオン
14アドマイヤムーン
15サクラバクシンオー
16ブライアンズタイム
17ジャングルポケット
18タニノギムレット
19タイキシャトル
20デュランダル




アーニングインデックス(2.23)は昨年より低いものの、桁外れのペースで重賞勝利数を量産したディープがキンカメに10億7000万弱の差を付けて3年連続リーディングをほぼ確定。

地方ではサウスヴィグラスとデッドヒートを演じるキンカメは土日4勝(土曜1勝、日曜3勝)を挙げて6年連続年間100勝達成。JRA通算1000勝まであと16勝。

GⅠ3連勝のぶっこ抜きを含め、大舞台での勝負強さを見せ付けたハーツがトップ3入り。秋も好調が続くようなら、キンカメを抜けるかもしれない。

2年振りにGⅠ勝利をマークしたダメジャーが芝の短距離~マイル路線でコンスタントに勝ち星を挙げてトップ5入り。ただ、3歳世代に核となるエース候補がいないのが気掛かり。

クリスエスは総大将のエピファネイアが今一つ活躍出来なかったものの、コンスタントに勝ち星を挙げてトップ5入り。今のペースなら、7年連続年間100勝も十分可能か。

ここ2年は目立った活躍馬が出ずに停滞してたネオだが、今年は久々に複数の重賞勝利をマークして自己最高の順位。

ステゴはフェノーメノ、ゴールドシップのGⅠ連覇で大舞台での勝負強さを今年も見せ付けた。宝塚記念5勝はヒンドスタンを抜いて最多勝。JRA重賞61勝はトニービンと並んで歴代9位タイ。

勝利数はやや伸び悩んだフジキセキだが、イスラボニータが悲願のクラシック制覇を成し遂げて安定のトップ10入り。JRA通算1500勝まであと53勝。

上半期は総じて好調な年が続いたマンカフェだが、今年はガルボの函館スプリントSまで重賞未勝利。7年連続トップ10入りに向けて夏以降も踏みとどまれるか。

GⅠ勝ちも含めてダートでトップ(52勝)の勝ち星を量産したゴールドアリュールがトップ10入り。クロフネ以来のダート年間100勝達成となるか。

ロブロイは初年度産駒の活躍で質量共に豊富な駒を揃え、トップ10争いを展開。もうワンパンチあれば、初の年間トップ10入りの可能性も。

タキオンは昨年よりも更に産駒全体の活力がなく、トップ10から陥落。このままではファーストシーズンからの重賞勝利が9年でストップしそう。

バクシンオーは右肩下がりで落ちて来た勝利数が持ち直しの傾向。ラストクロップの2歳勢でもう一花咲かせられるか。

土曜に3勝を挙げたデュランダルが土壇場でランクイン。今年は久々に20位争いが白熱しそう。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR