オークス回顧

大きく馬体を減らしたサングレアルとパシフィックギャルを切り捨て、3点に絞れた3連複と切り捨てた事で余った資金をハープ・ヌーヴォの馬連に突っ込んで馬券的には久々の大勝利だったが・・・九分九厘勝てると思ってたハープスターの敗戦で微妙に喜びが減ってしまった。

スタートからすぐ後ろに下げて前半を受け流し、直線で大外に回して終いの爆発力に賭けるいつも通りのスタイルだったが、道中ずっと斜め前にいたニシノアカツキの存在が誤算になった。これが直線でマイネオーラムに押圧されて外に弾かれ、それにつられて更に外へヨレるロス。
それだけで済んでれば間に合ったかもだが、そこから内にササった事で本来の加速力を失ったのが致命傷になった。ただ、普通なら掲示板が精一杯という状況から、メンバー唯一の上がり33秒台をマークして僅差の2着に追い上げたのは地力の高さが成せる業だろう。
あと、個人的には4コーナーから動き出さず、いつも通り直線に向くまで我慢してれば良かったような気もする(それでササらずに伸びた保証はないが)。馬場を考慮して早めに動いた川田の判断が結果として裏目に出たように思える。

一方、勝ったヌーヴォレコルトは正攻法の競馬で完璧な立ち回りを見せた。スタートも決まり、労せずして中団馬群の真っ只中を追走。道中の折り合いもスムーズで直線もギリギリまで追い出しを我慢して溜めに溜めた後、前が空くや否やスパート。残り1Fで抜け出すとそのまま脚色が衰える事なく、ハープスターの追い込みをギリギリで凌ぎ切った。
詰まり通しで進路を探しながらだった桜花賞と違い、今回は前が空くまで動かずに我慢した事が最大の勝因だろう。どん詰まりになるパターンもあるが、こうした腹の据わった騎乗が出来るのが岩田の強みだろう。後藤に2度目の負傷をさせた一件で荒っぽい印象が定着してしまった岩田だが(インタビューでも後藤を気に掛けて相当に神妙な表情してた)、やはり大舞台では頼りに出来る騎手だと思う。

3着バウンスシャッセはスタートからサッと前目に行くと、外の行きたい馬を先に行かせて道中は好位集団の一角。馬群の中で上手く折り合いを付けて直線ではスペースが出来たインに突っ込み、馬群を割って抜け出しを図ったが、最後は勝ち馬との叩き合いでジリジリと差を付けられ、2着馬の強襲を受けた。
惨敗した皐月賞からの立て直しが上手く行ったのは追い切りからでも窺えたし、内を掬ったシーマンの騎乗もソツのない立ち回りだった。従来のレベルなら勝てただろうが、1、2着馬が強すぎたと言える。

結果として勝ち馬をアシストする形になったニシノアカツキだが、自身も終いは良い脚を使って一瞬ヒヤッとさせる4着に健闘。正攻法の競馬で最後は止まったフラワーCのレースぶりからマイラーとの印象を持ったが、前半を受け流しての終い勝負に徹せれば距離はこなせるようだ。クイーンCのレースぶりから「何処かで穴をあけそう」と認識を持ったが、改めて思い出した。

ブランネージュは好位からレースを進めるの正攻法の競馬。直線でも仕掛けを我慢して何の不利もなくスムーズに馬群を割って脚を伸ばしたが、やはり坂を上がったところで脚色が鈍った。フローラSでこの馬の距離適性は大体把握出来てたので、ある意味で予想通りの負け方と思う。ただ、条件がこの馬向きに好転する秋華賞では怖い存在になっていそう。

マーブルカテドラルはパドックの気配は前走から段違いに良化していたが、道中で他馬と脚が接触してから力んで行きたがってしまったのが堪えた。直線は出来るだけ仕掛けを遅らせていたが、結局は踏ん張り切れず。距離も微妙だったが、出来が良かっただけに勿体ない競馬だった。

サングレアルは道中は中団に控えていたが、4コーナーで早めに動く形となったのが響き、坂上で脚色が鈍っての末脚不発。尤も、戦前から危惧してた通り、マイナス14キロと大幅に馬体を減らしての出走で流石に細く見えた。一夏越しての大幅な馬体増加が必須だろう。最低でも20キロ以上は増えてほしいところだが・・・

人気的には見限られてなかったフォーエバーモアやマジックタイムはイレ込む事もなく、道中も許容範囲内で折り合いは付いてた方だが、直線で止まった。やはり、この距離は長過ぎる。マイル路線で改めて。

パシフィックギャルはマイナス12キロも堪えたが、スタートで後手を踏んで全く流れに乗れないまま。ウィリアムズはスンナリ先行出来れば持たせられるが、そうでない時は基本的に空気。


心情的には微妙なとこだが、金銭面の方は5月の負け分をあらかた取り戻した。これでダービーだけでなく、大佐が出走する目黒記念も戦える態勢が整ったw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR