NHKマイルC回顧

ミッキーアイルがハナを切ってマイペースの逃げを打ち、ホウライアキコが2番手で粘り込みを図った直線。ここまでは大方の予想通りで後は後方の追い込み勢がミッキーアイルを交わさない程度に雪崩れ込んでの一丁上がりを目論んでたが・・・好位追走が裏目に出たショウナンアチーヴはまだ良いとして、ロサギガンティア、サトノルパン、ショウナンワダチが出遅れ、掛かる、どん詰まりと糞騎乗連発で末脚不発。
怒りのあまり、思わずテレビのリモコンを床に叩き付けて電池の蓋をブッ壊した。まともだったら、1枠2頭を交わして突き抜けたかもしれないだけに余計頭に来る糞騎乗である。

逃げ争いが注目されたが、予想通りミッキーアイルが二の脚の加速力にモノを言わせてあっさり先頭に立ち、行こうとしたダンツキャンサーも早々と諦めて終了。2F目と3F目で11秒台を刻み、4F目で12秒フラットと一息入れるいつも通りの必勝パターン。
後は直線で2番手以下を引き離してのおいでおいでになるかと思っていたが・・・物見をしたのと楽出来た2番手以下が食い下がって思ったほど引き離せず、ゴール前で捕まるのでは?という状態。最後は何とか粘り切ったが、予想外の辛勝だった。
勝つには勝ったが、有力視された差し追い込み勢の末脚不発というアシストに助けられた感は否めない。自分の型に持ち込みながら高速馬場の東京で1分33秒台を切れなかった点から、持久力に不安を残す内容だったと言える。イスラボニータがいれば苦も無く差し切っていたであろう。もう少し精神面での成長が無いと、いつか大きく崩れるだろう。

2着タガノブルグは道中は中団後方のインを追走。3~4コーナーでも上手い具合にスペースが出来た事でスンナリ上がって行く事が出来、直線では好位集団の後ろに接近。直線で馬群を捌いて外に持ち出すと良い伸び脚を見せて大接戦となった2着争いを制した。
早めに動かざるを得なかったファルコンSの内容からブービー人気は流石にないだろうとは思っていたが、1400mを連続して使ってた段階で完全にノーマークだった。直線で3着馬の前をカットした以外は三浦が上手く乗ったと言える。

3着キングズオブザサンは積極策が裏目に出た皐月賞の失敗を踏まえてか、道中は中団後方に控えて前半を受け流す待機策からの直線勝負。いざ追い出しに入ったところで2着馬に寄られる不利を受けて一旦ブレーキを掛けたが、そこから猛然と追い込んで2着争いに加わった。
「中山でならいざ知らず、東京でチチカステナンゴは買えないわ」と切り捨てたが、この馬の場合は母父サンデーサイレンスというか母スティンガーの血がこの舞台で開花したように感じる。

ロサギガンティアは元々スタートがあまり上手くない馬ではあったが、ここで痛恨の出遅れ。何故か道中では外を回り続け、直線では大外ぶん回しの状態。そこからメンバー最速の上がりで追い込んで来たが、残り数十mから外を回ったツケが出て脚色が同じになった。
ある意味では相談役の伝統芸と言えるが、2、3着馬とはコース取りの差で僅かに競り負けただけに、あの出遅れはあまりに勿体ない。スプリングSで大立ち回りを見せたデムーロが通年免許を持っていれば・・・

ホウライアキコは心配されたイレ込みもなく(特別良く見えなかったが)、輸送でもマイナス2キロに止めた。初の左回りでコーナリングにぎこちなさはあったが、割と楽なペースになった事もあって直線半ばまで踏ん張った。一夏越しての成長力があれば、牝馬限定のマイル路線でもチャンスはあるだろう。

ショウナンアチーヴはスタートが決まった事もあって道中は好位追走。テン乗りだったが、追い切りで騎乗した事もあって状態の良さを把握してた戸崎が色気を持って乗ったとも言えるが、これが裏目に出る形で直線は伸び切れず。中山ならごまかせたかもだが、東京では溜めるスタイルの方が良かった。

サトノルパンは道中ずっと掛かり通し。4コーナーではバカ付いて直線もどん詰まり。全く競馬をしておらず、これでは何の為に小牧から豊にスイッチにしたのやら。先週のキズナはまだ情状酌量の余地があったが、これは擁護の仕様が無い糞騎乗だった。

ショウナンワダチは後方に控える競馬はいつも通りであったが、直線で全く前が空かずにどん詰まり。最後は内に切れ込んで追い上げて来たが、時既に遅しの状態。青葉賞に続いてまたしても北村宏司にしてやられた。コイツの事は暫くシーマンと呼ぶ事にする。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
84位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR