高松宮記念

◎ストレイトガール
○ガルボ
▲サンカルロ
△レディオブオペラ
△スノードラゴン
△シルクフォーチュン
△マヤノリュウジン


多少速くなっても、自分のリズムで逃げたいハクサンムーンとコパノリチャードの先行争いがあるかどうかで展開が決まって来ると思うが、個人的には前傾ラップとなって最後は消耗戦になると思う。
行き切った方が残る可能性もなくはないが、ハクサンムーンは状態面で不安が残り、コパノリチャードは左回りと馬場が合うか未知数。ここは残ったら事故と思って諦める。

ストレイトガールは夏の北海道シリーズで急速に頭角を現し、その勢いのままに前走のシルクロードSで重賞初勝利。まさに今が充実一途と言えるだろう。苦手であった輸送も2走前には今回と同じ中京で無事にクリア。入念に乗り込まれており、1週前には自己ベストをマーク。仕上がりも問題ないと見る。ここも信頼して良さそうだ。

ガルボは1200m戦では1戦して着外だが、その時は苦手な夏に走っており、参考外だろう。周知の通り、冬場から春先にかけては滅法強く、近走もコンスタントに好走している。ポリで追われた追い切りの動きも外を回って好調子を窺わせる内容。高速決着よりも適度に時計が掛かった方が良いタイプでこの雨もプラスに働くと見る。

サンカルロは阪神1400mの次に走るのがこの条件。急仕上げ気味だった前走を叩かれて状態面も上向き。内枠を引いて上手く捌けるかが鍵だが、前がやり合って前が一気に入れ替わる展開になれば浮上して来るだろう。そういう意味では雨が降って時計が掛かる馬場は合うと思う。

レディオブオペラは前走は大幅に馬体重を減らした前走で連勝は止まったが、それでも2着に踏ん張って地力の確かさは見せた。元々ストレイトガールより上がり馬として注目されており、減った馬体重を戻した今回は本来の力を発揮出来るであろう。展開面がどうかだが、番手からでも競馬が出来る馬で控えても問題ないと見る。

スノードラゴンは久々の芝だった前走でも2着に入り、得意なこの時期に入っての充実ぶりをアピール。ダート暮らしが長く、持ち時計が無いだけに今の不良馬場はこの馬にとって好都合な状態ではないだろうか。追い切りの動きも好時計をマークしており、出来に関しては問題なし。

シルクフォーチュンは芝に挑戦し続けて着順こそ良くないが、コンスタントに速い上がりを連発。馬込みを嫌うタイプで極端な後方一気しか出来ないのが難点だが、前崩れが予想される今回は芝でも上位に来れる可能性がある。藤岡康太に乗り替わったが、元々の主戦。特に問題はないだろう。

マヤノリュウジンは内々で上手く立ち回るスタイルだけに大外はマイナス材料だが、外の方が馬場状態が良い不良馬場なら相殺出来るのではないだろうか。道悪競馬でも結果を出しており、立ち回り次第ではチャンスはある。


馬券は一応ストレイトガールを信頼したいが、ガルボの複勝とガルボ・サンカルロの馬連とワイドは押さえておきたい。マーチSは良く分からんのでパス。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR