ファルコンS回顧

ワンアンドオンリー、ミッキーアイルといった強敵に揉まれたタガノグランパが重賞初勝利。他の有力馬に休み明けが多かったのに比べ、順調に使われながら地力を付けた強みを活かした形となった。

スタートでやや出遅れたが、致命的なものではなく道中は後方グループの一角を追走。4コーナーで前にいた同馬主のタガノブルグを見る形で仕掛けて行って直線は大外。坂で脚色が鈍ったタガノブルグを競り落としてゴール前の追い比べを制した。
前走は番手からでも結果を出したが、やはり本質的には控えて脚を溜めるスタイルがベストか。スパッと切れるタイプではないが、持続性の高い末脚は直線の長いコースで威力を発揮するだろう。NHKマイルCなら有力候補の一角になれる。

2着サトノルパンはスタートで大きく出遅れて最後方。それでも内を通って集団に取り付き道中は後方グループの一角。4コーナーで内から外へ回して直線での進路を確保しようとしたが、その直線で前が壁になって追い出しを待たされるロス。前が空いたところで猛追したが、僅かに届かず。
出遅れ、直線の不利がありながら僅差の2着に入って強い競馬をしたと言えるが、半兄レッドアリオンもスタートに難があるタイプだった。格下~同格相手なら何とかなるが、トップクラスでは善戦止まりになりやすい。NHKマイルCは連下候補ではあるが、あまり重い印は打ちたくない。

3着アルマエルナトはこれもスタートで出遅れて道中は最後方。4コーナーで内から外に回し、直線では馬群の真ん中を割って脚を伸ばしてそのまま内へ切れ込んで末脚を伸ばしたが、最後の数十mで脚色が鈍った。結果的に出遅れて前半のハイペースをやり過ごせたのが終いの伸びに繋がったと言えるが、距離はこの辺りがギリギリと言える。

ベルルミエールは内の先行馬を見ながら好位の外目を追走。直線半ばで脚が止まった先行勢を交わして先頭に立ったが、残り100mで決め手がある上位馬に捕まった。好位から前にいた馬では唯一踏ん張ったが、差し比べとなった今回は展開が向かなかった。ただ、1200mなら結構面白そうな馬になる資質がある。

タガノブルグは中団からレースを進めたが、3コーナーから外側へ逃避しようとした前のビアンコカンドーレを避ける形で外を回って早めに動く展開。ここで動かざるを得なくなった事で残り1Fで末脚が鈍って追い比べで競り負ける形に。超早熟馬量産タイプっぽいヨハネスブルグ産駒にしては成長力がある方。

朝日杯以来となったショウナンアチーヴはスタートからすぐに控えて後方集団からの競馬となったが、直線入り口では包まれる形で動くに動けず。ベルルミエールの後を追う形で末脚を伸ばしたが、他馬より重い57キロと休み明けの影響か最後は脚色が同じになった。もう少し格好を付けてほしかったが、一定のらしさは見せた。これで変わって来るようなら。

京王杯以来となったカラダレジェンドは好位集団のインを追走。4コーナーで外に回して直線でもスムーズに前が空いたが、最後は息切れする形で追い比べから脱落。如何にも休み明けといった内容だったが、前走同様にこの馬の地力にピンと来るものが無かった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR