フェブラリーS回顧

直線半ばでホッコータルマエが先頭に並び掛けた時、気になったのは横のブライトラインと相手に選んだ馬の動向で先頭のコパノリッキーは「いずれタレる」とタカを括ってたが・・・そのまま逃げ切ってしまうとは唖然とするばかり。単勝272.1倍という超ド級の大穴だった。

二の脚を利かせて外から2番手。エーシントップが中盤を緩めてペースを遅くしたのも幸いして余力十分の手応えで直線へ。残り400mで先頭に立ったところでホッコータルマエやブライトラインが交わしに掛かったが、そこからしぶとい二枚腰で粘り切った。
骨折休養以前は今回人気になってたベストウォーリアをブッ千切った実績はあれど、休養明け2戦は全く良いところがなかった事で蚊帳の外扱いだったが・・・まさか、ここで復活するとは思わなかった。3歳春の段階ではダート路線で世代屈指の実力馬と評価されていた。これが完全復活したとなれば、今後も要注意だろう。しかしまぁ、ここで田辺とDr.コパがGⅠ初勝利とは・・・なんぼなんでも買えないわwww

2着ホッコータルマエは外枠から内の同型馬を先に行かせて見ながらの好位5、6番手と前半の入りとしては理想通り。ペースは緩かったが、後ろにいた人気所を意識してたし、早め先頭に立ってソラを使ったJCダートの二の舞を警戒して本格的な追い出しは直線に向いてから。ブライトラインを振り切ったところまでは良かったが、勝ち馬の二枚腰を捕まえ切れず。
馬上ダンスを始めたJCダートと違って幸はソツなく乗ったと思うが、こうも中央のGⅠで勝ち切れないのはブルーコンコルドの呪いなのか?当面の相手だったベルシャザール以下は寄せ付けなかっただけに、ここは勝ち馬を褒めるべきだろう。ドバイ遠征に向けて一応の格好は付けたが・・・

3着ベルシャザールはダッシュを利かせられると踏んでた芝の部分で加速に失敗して後方からの競馬になったのが最大の誤算。出遅れながら上手く流れに乗って差し切ったJCダートと違って、今回は外を回らされる展開で後方のまま。4コーナーで前のブライトラインを追う形で仕掛けて行って末脚を伸ばしたが、辛うじて3着に上がるので精一杯。
太目残りを懸念された仕上がりは良かったのだが、全てが上手く行ったJCダートと違い、今回は全てが上手く行かなかった印象。2着馬と同様、ドバイ遠征に向けて最低限の格好は付けたので、一応は及第点の内容と言えるが。

ノーザンリバーは内枠から好位5、6番手をキープ。直線は馬群が凝縮した事で追い出しを待たされたが、ダノンカモンが下がったところに出来たスペースを突いてインから脚を伸ばして3着争いに加わった。マイルは流石に長いと思ってたが、今の充実ぶりは本物だろう。短距離路線の主役を張れそう。

ブライトラインは中団の外目で2着馬を見ながらの競馬。ペースは遅かったが、折り合いはこの馬なりに付いていた方。3~4コーナーから押さえ切れない手応えで2着馬に並び掛けた時には「ここで福永にやられるか!?」と焦ったが、直線は内へモタれてしまい、手応え程の伸びはなかった。
それにしても・・・「真っ直ぐ走っていれば勝ったと思います」という福永のコメントは相変わらず【自分は悪くない】というスタンスに満ち溢れている。真っ直ぐ走らせるのがお前の仕事だろうに。

ワンダーアキュートはマズマズのスタートであったが、ペースが上がらない中で後方のインに押し込められてしまったのが運の尽き。直線は前が詰まり通しで外へ進路を探しながら追い出しを待たされるロス。前が空いてからは良く伸びただけに勿体ない競馬。

ニホンピロアワーズはスタートは悪くなかったのに、後方に下げてホッコータルマエを見ながらという作戦が裏目に。スローペースで後方組は用無しの展開だったし、溜めて切れるタイプでもないだろうに。尤も、それ以前に輸送で馬体を減らしてしまったのが誤算だった。

ベストウォーリアは内で動くに動けないまま何の見せ場もないまま終わり。レコード駆けした反動もあったのだろうが、今回は過剰人気になり過ぎた。いずれは走ってくると思うが、今回は厳しい競馬を強いられた。

ゴールスキーやアドマイヤロイヤルはスタートで出負けし、後方に下がった時点で勝負あった。シルクフォーチュンは得意の後方ポツンに出たが、スローペースに辛抱し切れず持って行かれて自爆。


先週のジェンティルドンナ惨敗にも唖然としたが、今回の大波乱にただただ唖然。金銭・精神面のショックが大きいので来週から暫く休みます・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR