2013年度のマヤノトップガン産駒の成績

2013年度中央リーディング33位(前年度30位)
2013年度平地リーディング36位(前年度32位)
2013年度障害リーディング16位(前年度1位)
2013年度勝ち馬頭数16頭(前年度27頭)
2013年度勝利数21勝・・・平地19勝、障害2勝(前年度33勝・・・平地25勝、障害8勝)
2013年度勝ち馬率0.174(前年度0.216)
2013年度EI0.84(前年度0.82)
2013年度JRA重賞2勝・・・平地1勝、障害1勝(前年度3勝・・・平地0勝、障害3勝)
2013年度入着賞金4億5988万2000円(前年度6億852万6000円)


リーディングの順位はさほど落ちてはいないが・・・勝ち馬頭数、勝利数、勝ち馬率、入着賞金で過去最低かそれに近い惨状。昨年は最も成績が落ちた一昨年から持ち直し、大佐ことムスカテールを筆頭に期待出来そうな産駒がいたので30位以内に返り咲く可能性もあるんじゃないかと思っていたんだがorz

上半期は3歳馬からピエナトップガンとメイショウアイアン、古馬勢からカロッサルといった期待出来そうな産駒が勝利を収め、大将格の大佐が天皇賞こそ大敗したが、それまでの重賞戦線で好走を重ね、締めとなる目黒記念でレコード勝ち。夏に入ると、マヤノオントロジー、シルクオフィサー、マヤノクレド、ライフトップガンが勝ち上がる等、ここまではまずまずの感じだったのだが・・・
ピエナトップガン、メイショウアイアン、ライフトップガンは壁にぶち当たり、ローカル開催で活躍したマヤノオントロジー、マヤノクレド、シルクオフィサーの勢いは中央開催で止められ、カロッサルは放牧に出されてから音沙汰なし。そして秋GⅠに向けて最大の隠し玉になる筈だった大佐はGⅠ出走はおろか、掲示板すら乗らないという悲惨な展開。
昨年はリーディング1位になった障害でも大将格のデンコウオクトパスは春シーズンを棒に振り、順調さを欠きながらも京都ジャンプSで復活したと思った矢先に屈腱炎で長期の戦線離脱が決定的。副将格のマサノブルースは休養から戻って来ず、ローレルレヴァータとエイユーブラッサムは引退し、シャロームは予後不良と惨憺たる有様。

そして、長らく準OP~重賞で渋い走りを見せたタガノエルシコ、海猿世代の隠れ賞金王イケトップガン、中堅クラスで頑張ってくれたポイマンドレース、ジャパンプライド、ケージーカチボシ、セニョリータ、ミヤコトップガン、マイネノーブレス、サイキョウイシヤマ等が引退して、薄くなった層が更に薄くなってしまった。
そして追い打ちを掛けたのが、今年の種付け頭数の大激減とシンジケートの解散。予想を遥かに超える減り方で否が応にも数年先の状況を覚悟しなくてはならなくなった。

昨年より遥かに厳しい状況に置かれたが、来年度は今年より安くなるものの(受胎条件30万、出生条件50万)、種牡馬生活は継続出来るし、大佐はダート路線に活路を求めようとしてる(岩田で東海Sか川崎記念を目指すらしい)。
ある程度の【先】は見えてしまったのは否めないが、それでも今まで通りのスタンスで応援する事に変わりはない。どっかで勲章を取る事を信じて見守って行きますか。拍手してくれる方、通してくれる方、来年も宜しくお願いしますm(__)m






ここからは俺の独り言

恐らく多忙を極めているのでしょうが、お体の方は大丈夫ですか?色々と思うところはあるのでしょうが・・・俺は気にしてないし、無理強いするつもりもありません。来る者は拒まず、去る者は戻って来るまで待ち続けるというのが俺のスタンス。数年前と逆パターンになりますが「おかえりなさい」と書ける日が来る事を信じて待ってます。
では、良いお年をm(__)m

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR